カルシウム炒飯

カルシウム炒飯
しらす・チーズといったカルシウムがたっぷり入ったチャーハンです。味は削り節がアクセント。我が家の子供たちも大好きです。

材料 (2人分)

しらす
60g
チーズ
2個
削り節
3g
長ネギ
1/2本
2個
ちくわ
1本
紅しょうが
適量
塩・こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1~1.5
油orバター
大さじ1
適量
ごはん
茶碗大盛り2杯

1

写真

材料を用意します。写真にはないですが、紅しょうが、万能ネギ、塩・こしょう、油、しょうゆを用意して下さい。

2

写真

長ネギは薄切り小口切り、ちくわは縦にきって、3mm幅で
カットしておく。チーズは7mm角くらいの大きさでカットしてください。

3

写真

フライパンに油、もしくはバター入れ、そこへしらす、長ネギ、ちくわを入れて軽く炒める。

4

写真

3)をよけて、卵を割り入れ、いり卵作る。

5

写真

木べらでゆっくりまわして下さい。(あまり固まらない方がおいしい)

6

写真

5)へごはん(温かいごはん:冷ごはんならレンジでチンして)とチーズを入れる。

7

写真

さらに削り節を入れて、ごはん、具とあわせて炒め、塩・こしょうをして味を整ええたら、鍋肌からしょうゆを回し入れて混ぜ合わせる。

8

器にに盛り、紅しょうがをのせ、万能ネギのみじん切りを散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

しらす、チーズに塩があるので、あまり塩を入れすぎないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

実家でよくつくるしらす、ちくわチャーハンに子供たちが大好きなチーズを加えてみました。材料は生物ではないので、火を通し過ぎなくても簡単に作れます。
レシピID : 521456 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/28

First tsukurepo mark
写真

2回目です。子供も旦那にも好評です。

しゅうゆいちゃん

”つくれぽ”ありがとうございます!是非3回目、よろしくです♪