ローカーボ☆ツナときゅうりの柚子胡椒炒め

ローカーボ☆ツナときゅうりの柚子胡椒炒め
 ブレ写真で貧相レシピ・・・すいません!
 でも、ローカーボでさっぱり炒めものです。

材料

ツナ(油無しだともっとダイエット)
小一缶
きゅうり
1本
柚子胡椒
少々
オリブオイル
小さじ2
ひとつまみ

1

 小さじ1の油をひいた熱したフライパンに乱切りのきゅうりを投入する。少し透き通るまで炒める。

2

 ツナを缶汁ごと投入。柔らかくなったきゅうりに汁を吸わせる。のこりの油もまわしかけて火を通す。

3

 めんつゆをまわしかけて、いきわたったら、仕上げに柚子胡椒を投入してできあがり。

コツ・ポイント

  きゅうりはローカーボの強い味方。いためると甘みとコクがでて、油とマッチします。本当はもっとどばっと油をいれると大満足の一品です。油の量はローカーボダイエットにはあんまり関係ありません。腹持ちよくするために倍量入れてもなんら問題なし。柚子胡椒のするどい清涼感が、めんつゆのミドルな存在感でさらに引き立ちます。オリブオイルはエキストラバージンとかじゃなく安物でいいです。

このレシピの生い立ち

 塩味の肉・魚グリルとかには負けますが、結構ハードなローカーボだとおもうのですが、どうでしょうか?私は弁当用です。きゅうりの炒め物、重宝しますよ。ほうれん草や小松菜・水菜・青梗菜をセットで食べたら、ベータカロテンやカルシウム・鉄分は補えます。きゅうりは利尿作用が強いですから、ダイエット中には好都合です。
レシピID : 521465 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

弱っていたきゅうり↓どうしようかと悩んでいた時の救世主でした☆

FROGPIG

 うううううれしすぎます!!大感謝!