アーモンド入り焼き饅頭

アーモンド入り焼き饅頭
フライパンで蒸し焼きにして作る簡単焼き饅頭です。皮はサクっとまるでスコーンのよう☆アーモンド入りなので香ばしい (*^-^*)

材料 (8個分)

┌卵
1個
│サラダ油
小さじ1
└上白糖(もしくは三温糖)
大さじ3
┌薄力粉
160g~調整
└ベーキングパウダー
小さじ1/2
アーモンドダイス
15g
つぶあん
160g程度
黒蜜
適量

1

写真

アーモンドダイスは焦がさないように乾煎りする。※画像はちょっと多めに乾煎りしたものです。

2

写真

Aを泡だて器でよく混ぜ合わせる。

3

写真

2にBをふるい入れ、ゴムベラを使ってよく切り混ぜ、アーモンドダイスを加え手でひとつにまとめる。

4

写真

3の生地を伸ばしやすいように8等分にして丸める。

5

写真

つぶあんも包みやすいように20~25g程度のボール状に丸める。

6

写真

4の生地を丸く伸ばし5を包む。

7

写真

薄く油を敷いたフライパンに6を並べ、軽く大さじ2程度の水をふりかけ、蓋をして弱めの中火で約10分蒸し焼きにする。裏返して反対側も数分焼く。※途中様子を見て水分が足りなければ水をふりかけ焦げないように注意する。

8

写真

お皿に盛り付け、黒蜜をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アーモンドが残ってたので和菓子のような洋菓子のようなものを作ってみました。生地がスコーンみたいになってちょっと新発見なおやつになったw
レシピID : 521485 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

アーモンドのかわりにごまで♪おいしかった★今度はアーモンドで!!

megane_kozou_nari

ごま美味しそう!久しぶりのお菓子作りに挑戦頂いて恐縮です。