いわしのさっぱり煮の画像

Description

ちょっとクセのあるいわしも、味ぽんで煮たら、ふっくらさっぱり食べやすい仕上がりに♪ご飯が進むお魚レシピです☆

材料 (2人分)

中6尾(約600g)
1本
しょうが
1片
【A】
ミツカン 味ぽん
3/4カップ
3/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 味ぽん」を使います。

  2. 2

    いわしは頭と腹ワタを取り、塩水で洗って水けをペーパータオルで取る。

  3. 3

    しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。長ねぎは4cm長さに切る。

  4. 4

    ステンレスまたは樹脂加工の鍋に【A】、<3>を入れて煮立て、いわしを加える。

  5. 5

    煮汁が煮立ったら落しぶたをし、さらにふたをして弱火で10分ほど煮て、器に盛る。

コツ・ポイント

「ミツカン 味ぽん」、「ミツカン 味ぽんMILD」はお好みで使い分けてください。落としぶたをした後に、きちんとふたをして煮込むのが、いわしをふっくら仕上げるポイントです。煮込み時間は調節して、お好みの味の濃さになるよう煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

いわしを手軽にさっぱりといただける、ヘルシーな煮魚を「ミツカン 味ぽん」で作りました!長ねぎ、しょうが、そして味ぽんで煮込んだいわしは、臭みもなくさっぱりまろやか♪手軽に作れる一品です。
レシピID : 5214932 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

596 (567人)
写真
オデッタ
リピートです!実家で振る舞って喜ばれました!
写真
ぴんくすいか
水を一部酒に置き換え梅入り。サッパリでうまい!次は梅酒を入れてみようと思います
写真
みにー2020
味ぽんだけなので簡単で、いいですね。さっぱりしていて、おいしかったです^^
写真
sakutakuhitoshu
さっぱりして、ご飯に合う味で美味しかったです♪