いわしのさっぱり煮

いわしのさっぱり煮

Description

ちょっとクセのあるいわしも、味ぽんで煮たら、ふっくらさっぱり食べやすい仕上がりに♪ご飯が進むお魚レシピです☆

材料 (2人分)

いわし
中6尾(約600g)
長ねぎ
1本
【A】
ミツカン 味ぽん
3/4カップ
3/4カップ

作り方

1

写真

今回は「ミツカン 味ぽん」を使います。

2

いわしは頭と腹ワタを取り、塩水で洗って水けをペーパータオルで取る。

3

しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。長ねぎは4cm長さに切る。

4

ステンレスまたは樹脂加工の鍋に【A】、<3>を入れて煮立て、いわしを加える。

5

煮汁が煮立ったら落しぶたをし、さらにふたをして弱火で10分ほど煮て、器に盛る。

コツ・ポイント

「ミツカン 味ぽん」、「ミツカン 味ぽんMILD」はお好みで使い分けてください。落としぶたをした後に、きちんとふたをして煮込むのが、いわしをふっくら仕上げるポイントです。煮込み時間は調節して、お好みの味の濃さになるよう煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

いわしを手軽にさっぱりといただける、ヘルシーな煮魚を「ミツカン 味ぽん」で作りました!長ねぎ、しょうが、そして味ぽんで煮込んだいわしは、臭みもなくさっぱりまろやか♪手軽に作れる一品です。
レシピID : 5214932 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

598 (569人)

20/05/28

写真

とっても美味しく出来ました(^^)v

matiyo

作ってくれてありがとう♪さっぱり味で食べやすいですよね☆

19/07/24

写真

簡単で美味しかったです!

まままりこ*

19/07/23

写真

ほんとに美味しい!よく作ってます♪

かぼちゃとマヨネーズ

20/04/23

写真

調味料少なく簡単で素晴らしい。圧力鍋で調理しました。

autumm

簡単なのに驚きの美味しさですよね☆ありがとうございます!

1 2 3 4 5