とってもシンプル☆基本のトマトソース

とってもシンプル☆基本のトマトソース
ニンニクもバジルやオレガノも入ってない、とってもシンプルなトマトソース。パスタ茹でるときや作るときに塩入れるしニンニクも入れるから、最初は何にも入れてないとってもシンプルなトマトソース。何にでも使えますよ。

材料 (4人分)

トマト缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
1/2個
 

1

玉ねぎはみじん切りにしておく。トマト缶はカットでもホールでもどちらでも良いです。

2

フライパンにオリーブオイルをひき熱くなったら、玉ねぎ投入して良くいためる。焦がさないように注意してください。透き通ってきたら、トマト缶投入。コンソメ、ローリエも一緒に入れます。5分は強火で放っておいて下さい。

3

中火から強火で焦がさないようにたまに混ぜる。水分が飛んできたなぁって思ったら、火加減を弱めホール缶の場合はトマトをヘラでつぶす。

4

火加減を中火から弱火にして、更にトマトの水分を飛ばす。焦げないようにかき混ぜながら・・・ある程度水分飛んでモッタリしてきたら完成。
大体20~30分くらいです。

5

写真

トマト缶は、煮詰めれば煮詰めるほど、酸味が無くなり、甘みが濃くなります。目安として強火から中火で20分で 甘み&酸味が楽しめます。最初から弱火で35分煮詰めればさらに濃厚な甘さが。私は、大体もったり水分とんだなぁ~位(写真参照)です。

コツ・ポイント

ポイントは焦がさないようにトマトの水分をとばして下さい。本当にそれだけ・・・好みで胡椒は入れていいです。保存は冷凍で・・・この倍量作って、ZIPLOCKにいれて冷凍しておきトマトソースパスタ、ミートソース、ミネストローネスープなどに使ってます。何も入ってないので、結構トマト系ならなんにでも使えて便利です。

このレシピの生い立ち

良く行くバーのマスターに教えてもらいました。それからコレばっかりで作ってますけど、トマトが甘くって本当に美味しい。
blogもしてまぁす☆http://plaza.rakuten.co.jp/doramickey
レシピID : 521498 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」