ハムマヨ卵の爆弾ご飯君♪ずぼら楽チン♪

ハムマヨ卵の爆弾ご飯君♪ずぼら楽チン♪

Description

ずぼら爆弾ご飯のハムマヨアレンジ♪重ねて電子レンジでチンするだけ♪中の卵がじゅわっと出てきます。簡単な材料で朝ご飯にも♪

材料 (1人分)

ご飯
茶碗1杯
1個
ハム
半分~1枚
マヨネーズ
適量
塩胡椒
少々
スライスチーズ
1枚
青紫蘇(大葉)
1枚
塩昆布
適量

作り方

1

写真

茶碗にご飯を盛り、真ん中に500円玉程の大きさの窪みを深めにつくります。そこに黄身が乗るように卵を割り落とします。

2

写真

ハムを細かく刻み、半分くらいの量を黄身の上に乗せます。

3

写真

マヨネーズをハムの上に適量乗せ、塩胡椒を振ります。

4

写真

スライスチーズをご飯全体に覆うように被せます。

5

写真

余力と材料があれば顔を作ります。青紫蘇の茎は口などに、葉は半分に折り頭になるよう乗せます。ハムの残りあれば頬や口などに。

6

写真

電子レンジ500wで1分加熱します。加熱後に塩昆布で目や鼻などを作って完成♪

7

写真

梅しらすバージョンはこちら♪https://cookpad.com/recipe/5211033 #cookpad

コツ・ポイント

*ご飯にしっかり窪みを作らないと卵が横に流れるので、窪みをしっかり作ります。
*電子レンジで加熱した後に塩昆布で飾ることで、顔が歪むのを防ぎます。黒ごまなどでも良いですね♪

このレシピの生い立ち

ハムをもらったので使いたいなと思い爆弾ご飯でハムマヨバージョンにしてみました♪簡単に可愛くするのに青紫蘇も便利ですね♪
レシピID : 5215006 公開日 : 18/08/20 更新日 : 18/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」