照りマヨ☆チキンの巻き握り飯

照りマヨ☆チキンの巻き握り飯
ユニバーサルスタジオジャパンに行く日の朝ご飯弁当用に作りました。簀巻きの練習がしたいためだけに巻きました。笑

材料 (適量分)

鶏の照焼き
適量
レタス
適量
ご飯
適量
海苔
適量
マヨネーズ
適量

1

鶏の照焼きを作る。私は前日に作っておきました。んで、朝エレックしました。作るのがめんどくさいなら出来合いのものを使用♪(唐揚げでも代用できると思う)

2

簀巻きの上にラップ、ラップの上に海苔、海苔の上にご飯を薄く乗せる。この時、たくさん乗せると巻ききれなくなるので注意!ラップは簀巻きを洗う手間を省くためです。

3

ご飯の上に細く食べやすい大きさに切ったレタスをのせ、その上に照焼きチキンをのせ、その上から照焼きのタレを少しふりかけて、マヨネーズを好きなだけかける。

4

んで、簀巻きで巻く。その後好きな太さに切れば出来上がり♪

コツ・ポイント

まだ…簀巻き体験2度目なのでコツがわかりませんが、すし屋でアルバイトしてた時のコトを思い出して…。具が両サイドから飛び出さないようにするために、端(両サイド)より手前までにのせたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

簀巻きを上手に使いこなしたくて、土曜の朝イチから巻く必要性がないのも関わらず…巻き巻き巻き巻きしてました。そしたら?!美味しい!巻く必要あった!!!
レシピID : 521513 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/20

First tsukurepo mark
写真

簡単まきまき美味しかったです(*´∇`*)照り焼き大活躍

みなみんくっきんぐ

可愛く作ってくれてありがとぅ(^^)めっちゃ美味しそう☆