圧力鍋でなんこつ煮~♪

圧力鍋でなんこつ煮~♪
鹿児島の郷土料理、豚ナンコツ煮☆ 圧力鍋で、ナンコツトロトロ!コラーゲンたっぷりでお肌にいい~♪(H24.4.11改)

材料

豚なんこつ
500g
大根
中1/2本
4個
長ネギの青い部分
1~2本分
1かけくらい
1かけ
★調味料★
しょうゆ
大3~4くらい
大4
大1.5~2
砂糖
大1
大1
サラダ油
適量

1

卵はゆで卵にしておく。大根は2cm幅くらいの輪切りか、大きければそれを半分にして、米のとぎ汁で下ゆでしておく。

2

フライパンに油をひいて、みじんぎりにしたにんにくを入れて弱火
にんにくの香りが出たら、豚ナンコツを中火で焦げ目が良い感じになるように焼き付ける。(中に火が通らなくても勿論OKです)

3

圧力鍋に焼き付けた豚ナンコツを入れ、ヒタヒタになるまで水を加え、酒を適当に回しいれる(30ccくらい?分量外です)。

しょうがの薄切りと、長ネギの葉も一緒に入れて、15分、加圧。

4

15分加圧したあと、火を止めて10分蒸らす。

5

ゆで汁をこぼし、長ねぎを取ったら、大根・卵・調味料を入れ、水500ccくらいいれて25分~30分加圧。

6

10分蒸らし、後は蓋を取った状態で、好みの味になるまで煮つめる

煮詰めすぎると濃くなるかも!)

コツ・ポイント

ナンコツがトロトロになるには圧力鍋でもそれなりの時間が必要ですが、カリカリも好きな方は、もっと短い時間でもOKだと思います!
※H25.2.ちょっと醤油を減らしました。味を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

豚ナンコツ煮はマロンさんの料理本の角煮レシピを参考にして作っていたのですが、volvolさんのレシピの味付けでやってみたら丁度良い感じに♪ そこで、味付けを参考にして、作り方をマロンさん風でやってみたものを覚書用に残すことにしました☆
旦那も今までの中で一番おいしかったと言ってくれました~
レシピID : 521514 公開日 : 08/03/03 更新日 : 13/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

16/05/11

写真

トロトロ で 美味しかったです(^-^)

aco0622

ありがとうございます!卵も美味しそうですね〜☆☆

15/02/28

写真

圧力鍋で軟骨トロトロで美味しかったです(ノ*´>ω<)ノ

ホワイト!

めっちゃ美味そう!!ありがとうございます(≧∇≦)

15/01/09

写真

前の晩から加圧→冷ましを繰り返して、味がシッカリしみ込みました。

じゅんイチ

前日からですか!めっちゃしみてそー!ありがとうございます☆

14/09/18

写真

骨まで柔らかくなったのは初めてでした☆主人も美味いと言ってました

☆かっちん☆

ありがとうございます(≧∇≦)煮玉子も美味しそー!!

volvol 2008年03月03日 13:02
しらすぱん さん こんにちは☆
豚ナンコツと大根のやわらか煮 のつくれぽ ありがとうございます♪
参考にしたレシピにものせてもらって とってもうれしいです。
とっても立派なナンコツでおいしそう~
まだお昼ですが、 しらすぱん さんのレシピの写真見てるだけで、ビールが欲しくなりますf^_^;
しらすぱん は鹿児島にお住まいなんですか?
私も九州です。
つくれぽ 本当にありがとうございました。
これから宜しくお願いします(^O^)
しらすぱん 2008年03月05日 10:38
こちらこそ、ありがとうございました~
volvolさんのレシピの調味料が覚えやすかったし、味もちょうどよい感じだったので参考にさせてもらいました~♪
やっぱりナンコツは九州の郷土料理なんですかね?
私は鹿児島ですよ~。
なんこつとビール、あいますよね~(笑)
コメント、ありがとうございました!!!