とっても簡単♡海鮮ちらし寿司

とっても簡単♡海鮮ちらし寿司
ひな祭り会で友達と一緒に作りました(*^-^)ちょっとひと手間加え豪華にみえるので、おもてなし料理にオススメです♪

材料 (3人分)

2ごう
昆布(3cmぐらい)
4・5まい
(錦糸卵)
3こ
砂糖
こさじ1/2ぱい
しょうしょう
(市販のお刺身セット)
マグロ
3きれ
〇しょうゆ
おおさじ1/2ぱい
〇わさび
しょうしょう
カンパチ
3きれ
たこ
3きれ
◎水
おおさじ1ぱい
◎酢
おおさじ1ぱい
ボイルえび
3び
ホタテ
3び
とびっこ
てきりょう
 
ちらし寿司の素
1ふくろ
しょうしょう
てきりょう
菜の花(飾り)
しょうしょう

1

写真

お米は炊く30分以上前にといでザルに上げ、炊飯器の釜に寿司飯の線まで水と昆布を入れ、炊きあがったら昆布を取り出し、15分蒸らす。◎の材料をボールにあわせて、かんぱちとたこをそれぞれくぐらせます。

2

写真

小さいタッパの下に昆布を敷き、【1】のかんぱちとたこをそれぞれ昆布でサンドして、1・2時間冷蔵庫におきます。※時間があれば一晩おいてください。

3

写真

マグロは〇の材料につけておきます。そして、ボールに錦糸卵の材料を入れてよく溶き、薄焼き卵を作り、細く千切りにします。

4

写真

【1】のご飯にちらし寿司の素とすし酢を少々加え、しゃもじで切るように手早く混ぜ合わせて、ウチワであおいで急激に冷まします。

5

写真

【4】の上からもみ海苔をかけて、【3】の錦糸卵を上からかけます。

6

写真

【5】の上に【2】、【3】、その他の刺身を綺麗に盛り付けて、塩茹でした菜の花をちらして出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お刺身セットが半額で売っていたので、ひと手間加えて作りました(^▽^)/半額でひな祭り会の主役になりました(笑)
レシピID : 521516 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/04

写真

ひな祭りで作りました。美味しいレシピに感謝♪

kenruna

ありがとうございます。とても嬉しいです^^

09/05/08

写真

とってもおいしかったです☆大好評でした!ありがとうございました♪

おきらく大学生☆

おきらく大学生☆さんありがとうです!大好評嬉しいです^^

09/03/22

写真

見た目イマイチですが、味は最高でした。母の誕生日に。

いとう。

いとうさんありがとうです!お母様の誕生日に嬉しいです^^

09/02/10

First tsukurepo mark
写真

赤身はないですが、サーモンと大好きなとびっこをたっぷりと。

kurolabu428

kurolabu428さんありがとうです!薔薇がゴージャス❀