くまさんの焼きカレーパンの画像

Description

可愛い~、美味しい~、ヘルシーな揚げない焼きカレーパンです。

材料 (4個分)

200g
砂糖
8g
3g
ホシノ天然酵母生種
18g
95cc
冷やしたカレー
大8
パン粉
大4
大4

作り方

  1. 1

    ボウルに塩、砂糖、バター、生種、水を入れまぜあわせる。その中に強力粉を加え、水分を吸収させるように指の先で混ぜる。

  2. 2

    水分を吸収した生地を一纏まりになるように捏ねる。台に生地を置き材料が均一に混ざるまで洗濯板で洗濯するように捏ねる。

  3. 3

    濡れ布巾をかけて1.5倍の大きさまで発酵させて、十字に折ってガス抜きして丸めなおす。10分休める。

  4. 4

    パン粉をフライパンに入れて乾入りして、きつね色になるまで焦げ色をつけておく。

  5. 5

    生地を60gを4個、残りの生地を8等分する。生地を丸めて少し休める。
    綿棒で60gの生地を1センチ厚の丸に伸ばす。

  6. 6

    伸ばした生地の中央にカレーを乗せて包む。
    卵液を表面につけてバットに入れたパン粉に絡めオーブン皿に乗せる。

  7. 7

    小さい生地も卵液をつけてパン粉をつけてくまさんの耳部分におく。

  8. 8

    35℃で一時間発酵させて190℃に予熱したオーブンで12分焼く。

  9. 9

    チーズと海苔を型抜きしてくまさんの目鼻を作る。

コツ・ポイント

カレーは焼くと溶け出す場合があるので、マッシュポテトを加えても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

揚げないヘルシーな焼きカレーパンを可愛くアレンジしました。
レシピID : 5215197 公開日 : 18/08/20 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イシポン
ちょっと生地がかためだったので手こずり…こんな変な形に…

可愛いですね!作ってくださりありがとうございました!