白だしだけでおいしい 京風割烹おでん

白だしだけでおいしい 京風割烹おでん

Description

具沢山の熱々おでんをお手軽に♪手羽中、じゃがいも、ロールキャベツ等、ボリューム具材たっぷりで、お腹大満足の一品です!

材料 (2人分)

京風割烹 白だし
75ml
大根
1/8本(150g)
こんにゃく
1/4枚
じゃがいも
2個
手羽中
2本
もちきんちゃく(市販)
2個
ごぼう天(市販)
2本
ゆで玉子
2個
ロールキャベツ(市販)
2個
結び昆布
2個
サラダ油
適量
600ml

作り方

1

写真

今回は「京風割烹 白だし」を使います。

2

大根は米のとぎ汁(分量外)で下ゆでする。こんにゃくは食べやすい大きさに切り、塩(分量外)でもみ、下ゆでする。

3

じゃがいもは皮をむいて大きいものは半分に切り、水にさらして水気をきる。

4

フライパンにサラダ油を熱し、手羽中を入れて全体を焼く。

5

もちきんちゃく、ごぼう天は熱湯をかけて油抜きをする。

6

鍋に「京風割烹 白だし」と水を入れ、大根、こんにゃく、手羽中、ゆで玉子、ロールキャベツ、結び昆布を加え弱火で20分煮る。

7

じゃがいもを加えて10分煮込み、もちきんちゃく、ごぼう天を加えてさらに10分煮込む。

コツ・ポイント

大根やじゃがいもは、切る際に面取りを行うと煮くずれが防げて、味の染み込みもよくなります。レシピの具材以外にも、お好みの具材で作ってみてください。和がらし等の薬味類も、お好みのものを添えて一緒にどうぞ♪

このレシピの生い立ち

あったかおでんは「京風割烹 白だし」におまかせ!たくさんの具材を白だしと合わせて弱火で煮込めば、だしの味わいたっぷりの、あったかおでんが完成します♪あっさり薄色のおでんつゆは風味も良好、とっても上品に仕上がります♪
レシピID : 5215262 公開日 : 18/09/14 更新日 : 20/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (84人)

20/10/22

写真

汁気とりお弁当にも!冷めても美味しい!ありがとうございます♡

ごくもり

20/10/22

写真

具沢山でほっこり美味しくました!毎度ありがとうございます♡

ごくもり

20/10/08

写真

お弁当にも!味がしみて美味しい!いつもありがとうございます♡

ごくもり

20/10/07

写真

豚肉入りでもりもり美味しく頂きました♡いつもありがとうございます

ごくもり

1 2 3 4 5