おだしの浸みた かぼちゃの煮物

おだしの浸みた かぼちゃの煮物
ほっくり甘いかぼちゃに、だしの風味をたっぷりと煮含めて♪シンプルながら奥深い、落ち着く味に仕上げた煮物です。

材料 (2人分)

京風割烹 白だし
大さじ2
かぼちゃ
1/4個(250g)
オクラ
4本
230ml

1

写真

今回は「京風割烹 白だし」を使います。

2

かぼちゃは一口大に切る。オクラはへたを切り、塩(分量外)をまぶして軽くもみ、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気をきる。

3

鍋に「京風割烹 白だし」と水を入れ、かぼちゃの皮を下にして入れて火にかける。

4

沸騰したら中火で5分程煮て、火を止めて味を含ませる。

5

器にかぼちゃを盛り、オクラを添える。

コツ・ポイント

オクラのへたは切りすぎに注意してください。中の穴の部分まで切ってしまうと、ゆでた際に中にお湯が入り込んで、水っぽくなってしまいます。かぼちゃをゆでる際は、皮を下にして鍋に入れることで、煮くずれが防げます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ自身の色と甘みが楽しめる、素朴な風味の一品です。「京風割烹 白だし」のまろやかなだし味が、かぼちゃの魅力を引き出して、食べ飽きない味わいに♪さっとゆでたオクラを添えて、色と食感にアクセントを加えています。
レシピID : 5215284 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

164 (158人)

19/02/27

写真

白だし使うの難しい! しょっぱくならずに美味しくできました♡

YU-ZEN

おいしくできてよかったです♪色々作ってみてくださいね☆

18/11/28

写真

実家で採れたカボチャでハードリピしてます!しみじみ美味しくて♡♡

こ茄子

ほっこりな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

18/11/20

写真

オクラ無しですが美味しくいただきました(о´∀`о)

つよまり

南瓜の自然な甘さが身体に嬉しいですね♪美味しさも倍増ですね☆

18/11/09

写真

実家産カボチャで♪白だしでバッチリ美味しかったです!

こ茄子

ご実家のカボチャで!おいしさアップですね☆れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5