おだしの浸みた かぼちゃの煮物の画像

Description

ほっくり甘いかぼちゃに、だしの風味をたっぷりと煮含めて♪シンプルながら奥深い、落ち着く味に仕上げた煮物です。

材料 (2人分)

京風割烹 白だし
大さじ2
1/4個(250g)
4本
230ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「京風割烹 白だし」を使います。

  2. 2

    かぼちゃは一口大に切る。オクラはへたを切り、塩(分量外)をまぶして軽くもみ、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気をきる。

  3. 3

    鍋に「京風割烹 白だし」と水を入れ、かぼちゃの皮を下にして入れて火にかける。

  4. 4

    沸騰したら中火で5分程煮て、火を止めて味を含ませる。

  5. 5

    器にかぼちゃを盛り、オクラを添える。

コツ・ポイント

オクラのへたは切りすぎに注意してください。中の穴の部分まで切ってしまうと、ゆでた際に中にお湯が入り込んで、水っぽくなってしまいます。かぼちゃをゆでる際は、皮を下にして鍋に入れることで、煮くずれが防げます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ自身の色と甘みが楽しめる、素朴な風味の一品です。「京風割烹 白だし」のまろやかなだし味が、かぼちゃの魅力を引き出して、食べ飽きない味わいに♪さっとゆでたオクラを添えて、色と食感にアクセントを加えています。
レシピID : 5215284 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (164人)
写真
ゆるмαмα
おくらなかったけど白だしだけの絶品煮物でした♡
写真
クック4JRYB3☆
茹でたオクラもかぼちゃと同じタイミングで煮ました。7倍で薄めました。簡単なのにとても美味しかったです!また作ります!
写真
にこにこバービー
お弁当に入れて。白だしなので色も綺麗に出来ました!

気に入っていただけてよかったです♪れぽありがとうございます☆

写真
YOU太
お出汁が染みて美味しかったです☆

じんわり染みた優しい味わいにほっこり出来ますよね♡