根菜と豚肉の粕汁の画像

Description

根菜やきのこ、豚肉をたっぷり入れた粕汁です。ほっこり温まりたい秋冬にオススメの簡単レシピです。

材料 (4人分)

4cm分
3cm分
1本分
1パック
福正宗純米吟醸酒粕
大さじ5
麹味噌(中甘口)
大さじ3
だし汁(昆布とかつお)
1000ml
福みりん
50ml
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ★根菜の皮を剥き、ごぼうは斜め薄切り、人参・大根は短冊に切る。しめじは石づきを落とす。お豆腐はさいの目に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、豚肉の色が変わるまでいため、ごぼう、大根、人参を加えいため合わせる。

  3. 3

    写真

    2にしめじ、だし汁、味醂を加え、フタをして中火で煮立たせる。酒粕を溶きいれ、フタをして柔らかくなるまで炊きアクを取る

  4. 4

    3に豆腐を加え、味噌を溶き入れ、出来上がり。器によそい、お好みで小ネギや柚子を散らす。

  5. 5

    写真

    「福正宗純米吟醸酒粕」は、柔らかくて使い易く、酒かすらしいコクとすっきりした香りがあります。

  6. 6

    写真

    「加賀鳶純米大吟醸酒粕」を使うと、さらにすっきり上品な味わいに仕上がります。

  7. 7

    新酒のころに出回る「板粕」を使う場合は、50g程度から調節してください。お鍋の汁で練り柔らかくすると溶かし易い。

  8. 8

    写真

    「糖類無添加 純米本味醂 福みりん」を使用しました。加えることで、味のしみ込みがよくなり、旨味もプラス。

コツ・ポイント

★あわせだしは、昆布(5センチ)を浸しておいた水を弱火にかけて、フツフツしたところへ鰹節を2つかみ程度いれて、火を止めて作ったもの。
お好みで、昆布のみでもかつお節のみでもOK。
★酒粕を入れた後のほうが、アクが見えやすい。

このレシピの生い立ち

豚汁と粕汁の中間のようなレシピです。
簡単に作れ、おかずになる汁物なので、是非お試しください。
レシピID : 5215398 公開日 : 18/08/20 更新日 : 18/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックIRBYK3☆
具沢山で栄養バランスも良いので、ダイエット中に取り入れたいです♪ 身体も温まって大満足な味わいです!
初れぽ
写真
ゆき5
美味しくて体も温まりホッとします❣️

お口に合ってよかったです。美味しそうな写真ありがとう!