茄子とミョウガのお味噌汁の画像

Description

夏バテで食欲のない時や、胃腸が弱っている時におススメのレシピです。薬味で余ったミョウガを消費するのにもおススメです。

材料 (2人分)

中1本
味噌
大さじ1
だしの素
小袋半分
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋にお水を入れ、粉末のだしの素を入れて、中火で沸かす。

  2. 2

    写真

    水洗いした茄子はヘタを切り、縦に5ミリ幅に切る。
    ※この時先に縦半分に切ってから5ミリ幅に切ると切りやすいです。

  3. 3

    写真

    水洗いしたミョウガも、茄子と同様に縦に5ミリ幅に切る。
    ※この時先に縦半分に切ってから5ミリ幅に切ると切りやすいです。

  4. 4

    写真

    お鍋に入れたお水がグツグツなったら、茄子とミョウガを入れる。

  5. 5

    写真

    お湯が茄子の色に紫に染まって来て柔らかくなったら、お味噌を入れる。

  6. 6

    写真

    お味噌が完全に溶けたら完成です。
    ※お味噌の量をお好みに合わせて調節してください。濃ければお水を少しずつ足して下さい。

コツ・ポイント

お湯が沸騰してしまうと味噌の旨味成分がなくなってしまうし、香りも飛んでしまうので、気をつけて下さいね。
火力を調節しながら作って下さい。

このレシピの生い立ち

頂いた茄子とミョウガを使って、夏バテ解消食として作りました。
レシピID : 5215416 公開日 : 18/08/20 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あーこ姐
この茄子の切り方食べごたえあり◎サッパリ美味しい胃腸も喜ぶ~♡

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうです!

初れぽ
写真
メロンパンケーキ
美味しかったです!

具沢山で美味しそう(*´∇`*)つくれぽありがとうございます