万願寺とうがらしの豚肉巻きの画像

Description

農家の家で採れた万願寺とうがらしを、好きな調味料で甘辛くしてみました。甘辛いタレと万願寺とうがらしの苦味が合いますよ!

材料 (2人分)

10枚
適量
こしょう
適量
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ●の調味料を全て混ぜておく。

  2. 2

    万願寺とうがらしを洗ってヘタの部分を切る。

  3. 3

    万願寺とうがらしに豚バラを巻き付ける。
    ※豚バラは長ければ半分に切って使ってもOK(2〜3巻すればOK)

  4. 4

    写真

    巻き付けた具材に、塩・こしょうを振る。

  5. 5

    熱したフライパンに油を引いて、豚バラの巻き終わりを下にして、中火で両面焦げ目が付く位に焼く。

  6. 6

    焼け目がついたら、混ぜておいた●をフライパンに入れて、絡める。
    この時水分が適度に残るくらいまで火にかけて、完成です。

コツ・ポイント

※万願寺とうがらしと豚バラは、お好きなだけ使って作って下さい。
※甘さが強い場合はみりんや砂糖の量を少なめにして、味をお好みに調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

農家の方からいただいた万願寺とうがらしを、家族好みの味付けにしてみました。
レシピID : 5215467 公開日 : 18/08/21 更新日 : 18/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックKWGWOD☆
リピ。道の駅で購入した万願寺とうがらしなので大きめです。簡単に作れておいしいのでオススメです。
写真
ケコハル
チョット万願寺大きすぎたけど(^^;柔らかくタレ美味しかったです
写真
ハリサ母
実家からたくさんもらった万願寺とうがらしで。簡単で豪華に見える!家族みんな大好きです。ご飯にもおつまみにも。
写真
115naru
簡単だし、とっても美味しかったです(^q^)また作ります。