レンジで時短!グラタン ド フィノワ★

レンジで時短!グラタン ド フィノワ★の画像

Description

レンジ活用で時短!じゃがいものグラタンです♩簡単に美味しい一品が完成です(Instagram @ayaka_t0911)

材料 (2人分)

●塩・黒胡椒
少々
●すりおろしにんにく(チューブ)
3cm
75cc
バター
適量
3/4カップ

作り方

  1. 1

    ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
    レシピ動画は
    【Instagram @ayaka_t0911】
    に載せています
    ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

  2. 2

    じゃがいもはよく洗い、皮をむいて芽を取り除いておきます。

  3. 3

    スライサーを使ってじゃがいもを薄切りにします。

  4. 4

    耐熱容器に●と③を入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    ④にラップをし、600Wのレンジで4分加熱します。

  6. 6

    グラタン皿の底と壁面にバターを薄く塗り、⑤を流し込みます。

  7. 7

    ⑥の上にピザ用チーズを満遍なく散らします。

  8. 8

    オーブンを予熱した後、⑦を250度で10分程度チーズがこんがりするまで焼き上げて完成です。

コツ・ポイント

・③の後じゃがいもは洗わないようにすることで、ホワイトソースなしでもとろっと仕上がります。
・⑤でレンジを使うことでオーブンで火を入れる際の時短になります。
・⑧はオーブンの性能によって加熱時間が異なるので、時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

じゃがいもをたくさんいただいたので、活用料理を作りたくなりました★
生のじゃがいもをオーブンで焼くと火が通るまで時間がかかるので、レンジで加熱してあらかじめほぼ火を通してしまいます!
そうすることでオーブンで焼く時間を大幅に短縮できます★
レシピID : 5215548 公開日 : 18/08/20 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート