おいしい簡単キレイなロールケーキクリーム

おいしい簡単キレイなロールケーキクリーム
もうはみださない!キレイにカットできる!いつもきれいなロールケーキが出来ま~す

材料 (ロールケーキ1本分)

マスカルポーネ
100グラム
100ml
砂糖
スープスプーン 2杯
ラム酒
適量
 

1

冷蔵庫でよく冷やして置いた生クリームと砂糖2杯をボールで泡立てる。

2

ラム酒とマスカルポーネを加え、泡立て器でよく混ぜる。

3

混ぜていくうちに固くなってきます。角が立つくらいになったらできあがり。

4

ここで、お好みにアレンジします。
抹茶やあずきを混ぜ込んだり、インスタントコーヒーの粉を混ぜ込んだり。。。。
しっかりクリームなのでほとんどはみださず、冷やしてカットするときもキレイに出来ます。

コツ・ポイント

お好みの固さになるまで泡立て器でよく混ぜるだけです。
しっかりしているのでいろんな素材をキレイに巻けます。
抹茶やあずきともあいます。
おすすめは缶詰の洋梨をプレーン生地で巻いたロールケーキです。

このレシピの生い立ち

生クリームだけでは柔らかすぎてはみ出してしまい、きれいに巻けないので、固さを出すため、以前はカスタードクリームを作って生クリームに混ぜたりしていました。でも卵をたくさんつかうし、卵白があまってしまうし、手間と時間がかかる。。。。そこで、卵を使わないティラミスのクリームをヒントにレシピにしてみました。すぐできるし、固さも適度。ロールケーキを作る機会がとっても増えました。
レシピID : 521566 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」