アーモンドバナナ・ボンバー

アーモンドバナナ・ボンバー
ザックリタイプの、ボンバータイプのマフィンです。甘すぎず、くどすぎず、マフィンが苦手な人でもはまるはず♡
バターも砂糖も控えめです♪

材料 (4~5個)

●小麦粉
110g
1個
砂糖
40g~お好みで
バター
30g
牛乳
50g
バナナ
1本
刻みアーモンド
適量

1

●の粉類を合わせて混ぜておく。オーブンを180度に余熱する。

2

卵を湯せんにかけながら、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。
 目安は、楊枝が立つんじゃないかってくらいにモッタリさせる。

3

②に①を振るいにかけながら加え、木ベラでサックリと混ぜる。フォークで潰したバナナと、刻んだアーモンドを加えてザックリと混ぜる。

4

マフィン型に生地をこんもりと入れる。 生地が固めなので、手に水をつけて作業すると楽です。また、生地はガサツかな?って思うくらいに入れて大丈夫。ただしこんもりと入れてね!

5

余熱したオーブンで25分焼けば出来上がりです♪

コツ・ポイント

さらに表面にサクサク感を求める方は、焼き始めてからの5分間の間、2~3回霧噴きで水をかけながら焼くと、外はサックリ、中はふんわり仕上げる事ができますよ!

このレシピの生い立ち

ざっくりタイプの、ボンバーマフィンが大好きで、今日は定番のバナナで作りました。
レシピID : 521567 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/08

写真

外はサクッ中はふわふわで本当に美味しかったです★定番決定です!

Rinochoco

きゃ~(/ω\)うれし~・*:..。♡とっても可愛いのだ☆

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

アーモンドが無かったのでチョコを代わりに!ホントにサクサクでした

hanaaruhi

チョコ、絶対合う~o(*^▽^*)o私も作ってみよ~っと♡