春だねー、カレーだねー、チキンカレー

春だねー、カレーだねー、チキンカレー
春ですねー
春はやっぱりカレーだね。年中食べる大好きなカレー、今日は新じゃがと新タマネギで作りました。

材料 (2人分)

チキン(骨付き)
300g
新じゃが
5~6個
新タマネギ
1個
ニンジン
1本
シメジ
1パック
1かけ
1かけ
市販のルー
今日は2種類を併用
ガラムマサラ、オールスパイス、シナモン、黒胡椒
大さじ1

1

野菜の下ごしらえをします。
新じゃがは皮をこそげ落とします。新タマネギは薄くスライスして狐色になるまで炒めます。ニンジンは皮をむいて乱切り。シメジはイシヅキを取って小房に分けます。ニンニクと生姜はみじん切り

2

お鍋に①のシメジ以外の野菜と鳥肉(今日はドラムスティック)を入れます。ローリエとあれば白ワイン1カップをいれて鍋にヒタヒタまでお水を入れて火にかけます。
本当は炒めてから煮るほうがイイのでしょうが、サッパリめが好きなので、すぐに煮ます。

3

アクをとりつつ30分くらいコトコトと煮ます。市販のアク取りシートを使用すると非常に便利なので、私は愛用しています。

4

ココで市販のルーを適量の70%くらいの量入れて煮ます。味が落ち着いたらハチミツとスパイスをいれて辛味と甘味の調節をしてください。辛味が足りない場合はカイエンペッパー等も入れるとビシッときます(笑)

5

5分ほど煮えたところでちょっと火を止めて休憩。30分~1時間くらい寝かせて、食べる直前にもう一度温めなおして出来上がり!!お好みでパセリのみじん切りなど乗せてみてください。

コツ・ポイント

今日は手軽に市販のルーを利用します。
ちなみに「バーモントの甘口」と「ジャワの辛口」ブレンドしつつ、最後はスパイスで調節しましょう

このレシピの生い立ち

レシピID : 52160 公開日 : 02/05/05 更新日 : 02/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」