ふんわりチョコケーキ@コーヒー風味

ふんわりチョコケーキ@コーヒー風味
ふわふわしたチョコ風味のスポンジを、コーヒークリームでデコレーション。優しい甘みとごく仄かな苦味が良いハーモニーです♪♬♪

材料 (12cm丸型1個分)

2個
砂糖
40g
薄力粉
35g
ココア
5g
サラダ油
約大さじ1
チョコレート
5g
牛乳(チョコ溶かす用)
5g
ID:513179のコーヒークリーム
適量

1

《下準備》薄力粉とココアを2回くらいふるっておく。チョコと牛乳はレンジで1分チン♪混ぜて冷ましておく。型は底だけオーブンシートを敷く。オーブンを170℃に余熱しておく。

2

ボウルに卵を入れてときほぐし、人肌くらいまで湯煎しながらモッタリするまで泡立てる。砂糖は3回くらいに分けて入れる。※湯煎しすぎないように!人肌になったら外しましょう。

3

泡立ては、ハンドミキサーなら高速で5分くらい、そのあと低速にして1分ほど、大きな泡を消す。

4

1.でふるっておいた粉を入れ、底からすくうようにヘラで混ぜていく。※練らないように。

5

1.のチョコ+牛乳にサラダ油を入れてよく混ぜ、そこへ4.の生地を大さじ1ほど入れて馴染ませる。それをボウルへ返して再び底から混ぜる。

6

型に流し込み、10cmくらいの高さから落として大きな気泡を消し、170℃で20分~30分焼く。

7

竹串を刺して生地がついてこなければ取り出し、15cmくらいの高さから落として蒸気を逃がす(縮み防止)。

8

生地の表面が手で触れるくらいまでに粗熱をとったら、型ごとひっくり返して冷ます。

9

側面にナイフをぐるりと入れ、型から取り出す。クリームでデコレーションして出来上がり!

10

写真

間にクリームを挟んだときの断面はこんな感じ^^

コツ・ポイント

◆卵の泡立ての目安は、爪楊枝を刺しても倒れないくらいがベスト。◆型ばなれが気になる場合は、側面は軽くバターかサラダ油を塗っておいて下さい。◆ココアをそのまま薄力粉に変えて、チョコ牛乳を抜けばプレーンの生地になります♪

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったものが元です。スポンジケーキが苦手な私でもよく膨らむ優良なレシピ☆もう少し泡立てが上手な方なら、同じ分量で18cm型のケーキが焼けるハズ!
レシピID : 521601 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/08

First tsukurepo mark
写真

中にクルミのキャラメリゼをはさんでみました♡大人味で美味しい♡

Chuckky

お洒落ですね!美味しそうなレポありがとうございます^^