マジうま!!!サーモンチーズ丼

マジうま!!!サーモンチーズ丼

Description

表面こんがり、中は半生‼️
一口食べたらなんじゃこりゃ〰️‼️うまいやんけー!
来客にも喜ばれること間違いなし!

材料 (とりあえず1人分)

サーモンのお刺身
5切ほど
炊きたてご飯
お茶碗1杯分
適量
顆粒だしの素←重要ポスト!
ひとつまみ
とろけるチーズ
1/2枚
マヨネーズ
適量
食べるときに
ガスバーナー(必須)

作り方

1

サーモンのお刺身、柵で買ってきてあれば、5ミリほどの厚さに切り分ける。

2

写真

炊きたてご飯にすし酢大さじ1程、だしの素を入れて軽く切るように混ぜる。
粒に艶がでる感じに。ならなければすし酢を足して。

3

すし飯ができ、少し冷まして熱が取れたら器に入れる。

4

すし飯の上に、サーモン、2センチ程にちぎったチーズを散らし、マヨネーズをなみなみ〰️っとする。

5

写真

回りに燃えそうなものがないかを確認して、バーナーで表面を炙る。ガスレンジなどの上でやるのが安全。

6

ここがポイント!炙るときに、チーズ、表面にちらりと見えるお米に焦げ目がつく感じに。お米も少し焦げ目があると風味がいいです

7

食べるときに、適量のおしょうゆをたらして食べてください♪

コツ・ポイント

バーナー。今ではバーベキューの火起こしに使っている人も増えましたが、ホームセンターで1000円ちょっとで購入できます。料理の幅が広がるので1台は持っていると便利ですよ♪
使う際には、くれぐれも燃えるものの近くでは使用しないで(ToT)

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんで子ども達が必ず頼むサーモンチーズ寿司。家でつくれないかと考案。いつもは、一貫ずつ握っていましたが、こちらのほうがボリューム感もあってみんな、大満足でした!
レシピID : 5216297 公開日 : 18/08/21 更新日 : 18/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」