肉なしミートローフ

肉なしミートローフ
お肉を全く使わない、大豆とおからと野菜のミートローフ。ミートローフ?風。ダイエット中は、これでしのぎます。

材料 (18cmパウンド型1台分)

玉ネギ
1/2個
牛蒡
2/3本
人参
1/2本
大豆
米の軽量カップに1つ分(一晩水で戻す。)
おから
米の軽量カップに2つ分
ニンニクと同量
☆酒
大2
☆醤油・味醂
各小1
☆塩・胡椒
適量
少々
2つ
小麦粉
大3

1

玉ネギ、人参、牛蒡を3~5mm角に切り、牛蒡は水にさらしてアクを抜いておく。

2

フライパンに油大1を敷いて、ニンニク、生姜、玉ネギを炒める。人参、牛蒡、大豆も加えて炒め、合わせた☆、軽く塩を入れてフタをし、5分ほど弱火で蒸し焼きにする。途中、何度かフライパンを揺すって、焦げないようにね☆

3

全体に火が通ったら、おからを加えて、全体がよく混ざるように炒める。味をみて、塩・胡椒、ナツメグを加え、ボールへ移して冷ます。

4

(3)へ、小麦粉を入れ、溶いた卵を加えてよく練り合わせる。

5

ラップを敷いた型に詰め、上からギュ~ッと押して形を整える。型から外し、オーブンシートを敷いた鉄板へ乗せる。
 全体にサラダ油を薄く塗り、上から岩塩(なければ塩)、ブラックペッパーを振り、180度に熱したオーブンで20分焼く。

6

【ソース】
●ケチャップ       大3
●ウスターソース    大2
●赤ワイン又は酒    大1

小鍋に合わせ、一煮立ちさせれば出来上がり☆

コツ・ポイント

大豆は食感を出す&固いほうが体に良いということで、事前に下茹でしてません。固くて駄目だという方は、事前に下茹でしてから使ってね☆

このレシピの生い立ち

ダイエット中に、せめて見かけだけでもと思って作りました。せめて、見た目だけでも~~
レシピID : 521645 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」