簡単♪1歳児卵アレルギー対応ジャガもち

簡単♪1歳児卵アレルギー対応ジャガもちの画像

Description

卵アレルギーの1歳ベビーとジャガイモ好きな夫の為に。

材料 (6個)

有機じゃがいも
中2個
大さじ2.5
沖縄の塩
一つまみ
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは水洗いして、包丁で縦1周切れ込みを入れて、横1周切れ込みを入れたら、ラップでくるんで、600Wで5分チン

  2. 2

    手で触れるくらいになったら、皮をむく。簡単にするりと剥けます♪レンチン法はMooyAiさんのレシピ参照しました。

  3. 3

    さいころ状に切り、つぶしてマッシュにする。マッシャーがあれば便利だけど、私は、味噌軽量器でつぶして交ぜました。

  4. 4

    ジャガイモが潰れたら牛乳を大さじ2杯入れて混ぜる。
    滑らかになるまでつぶす。

  5. 5

    写真

    まざったら、コンスターチ(無ければ片栗粉)を大さじ3入れて混ぜる。

  6. 6

    赤ちゃんも食べるので、塩は一つまみ。

  7. 7

    混ぜる。耳たぶより少し硬いくらいになるので、筒状にする。

  8. 8

    写真

    オリーブオイルをひいた、中火で温めたフライパンにのせ、5~6分。きつね色の焼目が付くまでやく。

コツ・ポイント

レンチン後は熱いのでやけどに注意!
赤ちゃんが食べる為に、片栗粉じゃなくて、コンスターチを使用。
じゃがいもは、水にさらしていません。水にさらす理由は、変色を防ぐ、でんぷんでベタベタするのを防ぐ為なので、今回はその工程を省きました。

このレシピの生い立ち

じゃがいもの皮むきがキライだったけど、レンジで皮むき出来るのを知って嬉しかったので、夫の好きなじゃがいも料理を作りました。
1歳の赤ちゃんもモリモリ食べました♪
レシピID : 5216453 公開日 : 18/08/21 更新日 : 18/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート