チキンラタトゥイユの画像

Description

夏野菜を使った1品でお肉も野菜も摂れるメニューです。
作りおきで朝ごはんメニューにも!

材料 (3人分)

塩こしょう
少々
1/2個
1本
130g
1/4パック
1個
にんにく
1/2かけ
オリーブ油
大さじ1/2
少々
コンソメ
1個
カレー粉
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。

  2. 2

    トマトは湯むきをして一口大に切る。

  3. 3

    しめじは石づきをとり、子房に分ける。にんにくは薄切りにする。他の野菜は2~3cm角に切る。

  4. 4

    深めのフライパンか鍋にオリーブ油を入れ、にんにくを香りが出るまで炒める。

  5. 5

    鶏肉を加え、火が通るまで炒めたら、玉ねぎも加えて炒める。

  6. 6

    玉ねぎがしんなりしたら、トマトとしめじ以外の野菜も加え、塩少々を入れて炒める。少し火が通ったらカレー粉を加える。

  7. 7

    トマトとしめじ、調味料を加え、フタをして弱火中火で20分程度煮込む。水分が多い場合は途中フタをとり、水分を飛ばす。

  8. 8

    器に盛り、お好みで粉チーズをかける。

コツ・ポイント

ごはんにもパンにも合うメニューです。
野菜は家にあるものにかえて作ってもらっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

夏休み中の小学生を対象にした阿賀野市キッズ食育教室で調理したレシピです。
子どもたちは、自分たちで作った料理をおいしそうに食べていました。
レシピID : 5216545 公開日 : 18/08/22 更新日 : 18/08/22

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
勝山なおき
家にあった野菜で作りました!大食らい2人の作り置きに倍量で😊
初れぽ
写真
ばやし
煮込みすぎましたがかぼちゃの甘みが出てて美味♡パンと一緒に食♪

パンと一緒に野菜がたくさん摂れる一品ですよね。