子供も喜ぶ 簡単 麻婆豆腐を食べよう

子供も喜ぶ 簡単 麻婆豆腐を食べよう

Description

子供も喜ぶ麻婆豆腐はいかかがですか?豆板醤を減らせば辛さは無くなります。別皿でラー油をかければピリっとし感じになります。

材料 (3ー4人)

豆腐(絹ごし)
1.5丁
豚ひき肉
200g
少量
水溶き片栗粉
大さじ1
調味液
300ml
大さじ1
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

分量の調味料をあらかじめ混ぜてレンジで温めて混ぜておいた方がスムーズに作れます。

2

写真

フライパンを火にかけ、ごま油、にんにくとしょうがのみじん切りしたものを入れ火が通ったら、豚ミンチを入れる。

3

写真

火が通ったら、調味液を入れます。油が気になる方、キッチンペーパーを入れると取り除けます。

4

写真

一煮立ちさせます。

5

写真

別の鍋で湯を沸かし豆腐を切り入れる。

6

写真

2ー3分下茹でする。

7

写真

ざるで余分な水分をこす。

8

写真

フライパンに豆腐を入れ、2ー3分くらい煮る。

9

写真

余りそうなら、とろみをつける前に別の容器に取り分けることをお勧めします。後日食べる時にとろみをつけた方が

10

豆腐から水分が出て。とろみが無くなってビチャビチャになるのを防げます。その方が美味しいです。

11

写真

水溶き片栗粉を入れてトロミがついたら完成です。

12

写真

器に入れネギを入れて完成です。

13

写真

皆さん作レポありがとうございます。話題のレシピになりました。

コツ・ポイント

豆腐を水切りして、鍋で下茹でした方が水分が出にくくて美味しいですが面倒なら、下茹ではしなくても良いです。辛さは豆板醤の量で決まるので、豆板醤を入れずに後でラー油などで調整してもいいです。ハチミツの量を増やしても辛さはマイルドになります。

このレシピの生い立ち

もともと麻婆茄子のレシピでしたが、家ではこのレシピで麻婆豆腐を作って食べてました。子供も喜んでたので、アップしました。
レシピID : 5216579 公開日 : 18/08/23 更新日 : 19/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

19/09/09

写真

リピです!今回も美味しくできました(o^^o)

めるめるっちっち

リピありがとうです。喜んで頂け何よりです。

19/03/28

写真

長ネギたっぷり。いつも茄子の方でお世話になってます☆おいし~♪

うさよ☆

作れぽありがとうございます。美味そうですね。

19/03/07

写真

汁ごとご飯にかけて頬張る幸せ(*´∀`)

あさここなっつ

辛さを増やしても美味しくなりますので試してみて下さい。

19/02/17

写真

えのきプラスでマーボー丼にしました(o^^o)美味しかったです♪

めるめるっちっち

同じレシピで麻婆ナスも美味しいです。