ミキサーで混ぜるだけベイクドチーズケーキ

ミキサーで混ぜるだけベイクドチーズケーキ
ミキサーを使って混ぜにくいクリームチーズも簡単にスイッチポンでチーズケーキにできます。あとは焼いてできあがり。

材料 (18cmの丸型1個分)

クリームチーズ
250g
2個
200cc
小麦粉(薄力粉)
大さじ3杯
大さじ1~2杯
レモンの皮
すりおろしを少々
☆ ビスケット
10枚くらい
☆ バター
40g

1

≪下準備≫クリームチーズ・バターを室温に戻しておく。ケーキ型に油を塗りクッキングシートを敷いておく。オーブンを170度に予熱しておく。

2

2重にしたビニール袋にビスケットを割り入れ、袋の上からつぶしながら砕いてある程度砕けたらバターを入れてよく混ぜ、型に敷き詰めておく。

3

ミキサーに☆マーク以外全てを入れ攪拌する。

4

2の型に3を流し入れ予熱しておいたオーブンで60分くらい焼く。

コツ・ポイント

クリームチーズはそのままでも大丈夫ですが、6等分くらいしておくと混ぜやすいかも。。。ビスケットは思いっきり潰すと袋が破けるので注意してください。レーズン好きな方はラムレーズン(大さじ2杯くらい)をビスケットの台の上に散らばらせておくとまた違った味で楽しめますよ。

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったレシピです。もとはメモのところにあるようにラムレーズンを散らばらせるものでした。グラニュー糖はもとは80g~100gだったのですが、ヘルシーにと思い減らしてみましたが十分おいしいです。レモンの皮のすりおろしはパティシェの知人からのアドバイスです。とっても簡単なのでいろいろとアレンジして楽しんでます。
レシピID : 521671 公開日 : 08/03/03 更新日 : 12/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」