ゆず茶のパウンドケーキ

ゆず茶のパウンドケーキ
ゆずの香りがほんのり、しょうがの香りがアクセントになったパウンドケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

1 1/2C(アメリカの計量カップで)
★塩
小さじ1/8
卵(Lサイズ)室温に戻す
2個
ゆず茶
大3

1

★の材料はふるっておく。

オーブンを350度(175C)に予熱する。

2

ボウルにマーガリンを入れて、泡だて器で混ぜる。グラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、卵を1つずつ入れてさらによく混ぜる。

3

2のボウルにゆず茶、サワークリーム、ジンジャーを入れて混ぜ合わせる。混ざり合ったら、★の粉類を加えて、ゴムベラ(またはしゃもじ)に変えて、底から持ち上げるようにさっくりと混ぜ合わす。

4

パウンド型に薄く油を塗り(分量外)小麦粉をはたき(分量外)生地を流す。型を一度上からトンと落とす。

5

予熱したオーブンに入れて、約50分焼く。竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり。

金網にのせて冷ましてね。

コツ・ポイント

マーガリンと卵は必ず室温にもどしてから使ってください。
このレシピは混ぜるだけなので、難しいことはないと思います。
アメリカの計量カップ使用ですので、日本のものとはサイズが異なります。

このレシピの生い立ち

ゆず風味のパウンドケーキを作ってみたくて、手元にある材料で作ってみました。ジンジャーがキーポイントだと思います。
レシピID : 521693 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」