厚揚げそぼろじゃが・和風カレー味

厚揚げそぼろじゃが・和風カレー味
肉じゃがのカレー味のようなものです。挽き肉が余ってたので、そぼろじゃが(?)になりました。
厚揚げが入ってるので、結構ボリュームあります。

材料 (2~3人分)

ひき肉
100g
にんじん
1本
じゃがいも
大2個
厚揚げ
サイコロ型6個
トマト
大1個
大さじ4
1カップ
大さじ2
3振りほど
塩・胡椒
適量
ソース(甘さが欲しければ)
大さじ1
醤油
好みで
適量

1

にんじん、じゃがいも、トマトを2~3cm角くらいに切ります。にんじんとじゃがいもは火の通りをよくするため、ラップをかけ、レンジ(600W)で約4分チン。

2

フライパンに油をひき、ひき肉(今回は合挽き肉にしました)を炒めます。火が通ってきたら、先ほどのにんじん、じゃがいも、トマトを入れて塩・胡椒を加え、炒めます。

3

厚揚げを加え、全体にしんなりしてきたら、めんつゆ、水、カレーパウダー、ガラムマサラを入れて中~弱火に。水分がなくなってくるまでしばらくグツグツ。

4

味をみて辛さが足りなければガラムマサラをもう少し、甘さが欲しければソースを足し、からめます。
お好みで醤油で味をととのえてください。

5

器に盛ったら、小口切りした万能ねぎを上からパラパラし、彩りを添えます。

コツ・ポイント

トマトを入れているので辛さもまろやかになります。
(入っていることはみんな気づきませんが…)

このレシピの生い立ち

挽き肉の処理に困ったのと、主人がカレー味が好きだったので。
レシピID : 521695 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」