カラフルホットケーキ

カラフルホットケーキ

Description

プチ白玉ハチミツレモンで残ったきゅうりとにんじんの絞りかすを使い、ホットケーキを作りました。電子レンジで簡単にできます。

材料 (9号カップ8個分)

牛乳(1/2カップ)
100g
卵(1個)
50g
にんじんのしぼりかす
40g
きゅうりのしぼりかす
40g
ウインナー(小2本)
30g
カップ(レンジ使用可)
8個分
クッキングシート

作り方

1

写真

きゅうりと人参をおろし、汁と絞りかすに分ける。

2

ボールにホットケーキミックスと牛乳、卵を入れ混ぜる。
ウインナーは小さく切っておく

3

写真

生地を2つに分けて、それぞれにきゅうり、にんじんを入れて混ぜる。

4

写真

カップの底に、正方形に切ったクッキングシートをしく。
生地を4等分ずつ8個に入れる

5

電子レンジに入れる。目安:4個、600wで1分30秒~2分位。様子を見ながら調整する

コツ・ポイント

野菜をすった汁の色でしっかり色がつきます。

このレシピの生い立ち

小学生親子の食育講座で作りました。一緒に作ったプチはちみつレモンで使った野菜の汁のしぼりかすを利用しておやつメニューを考えました。
レシピID : 5217075 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」