夏にぴったり!茄子の焼き浸しの画像

Description

茄子を買い過ぎてしまって、直ぐに使ってしまいたい、という方におすすめのレシピです。

材料

3本
大さじ1杯半
200ml
お酒(今回はマッコリを使用)
大さじ2
麺つゆ(濃縮タイプ)
大さじ6
バルサミコ酢
大さじ3~4
生姜(みじん切り)
ひとかけ分

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を1~2cm程度の間隔で切る。薄く切った方が味がしみ込みやすくなります。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を敷いて、火をつける。※火は中火で!

  3. 3

    写真

    フライパンの中に茄子を入れる。この時点では茄子がこんもりとなっていますが、水分が飛ぶので徐々に少なくなっていきます。

  4. 4

    写真

    この状態では駄目です。あんまり焦げてないと、後々味がしみ込まなくなります。※火は強火で!

  5. 5

    写真

    こんな感じになるまで焼いてくださいね。焦げ目がついていて、茄子がふにゃふにゃになっているのが目安です。

  6. 6

    写真

    水を入れ、火を中火にします。その時、木べらなどでざっくりと混ぜてください。

  7. 7

    写真

    その中にお酒、麺つゆ、バルサミコ酢を入れます。

  8. 8

    写真

    水分が飛んでしまうので、蓋をします。大体煮込む時間は2~3分程度です。

  9. 9

    写真

    その中に予め刻んでおいた生姜を入れ、蓋をして、更に1分煮込みます。

  10. 10

    写真

    温かいものを入れても大丈夫なお皿(耐熱皿)に入れ、冷ましてから、冷蔵庫に入れてください。大体3~4日程度は大丈夫です。

コツ・ポイント

・レシピの所にも記載したのですが、茄子をあんまり焦がさないと後々、味が茄子にしみ込まなくなってしまいますので、ご注意ください。
・フライパンで煮込みたくないという方は、最初から鍋で調理してもOKです。電子レンジは使わないでくださいね。

このレシピの生い立ち

茄子を大量に買い過ぎてしまったのは良いけれども、夏は特に傷むのが早いので、『急いで使わないと…腐っちゃう…どうしよう…』と思った時に考えたレシピとなっています。
夏にはぴったりなレシピとなっています。こちらのつゆは、素麺のつゆにもぴったり!
レシピID : 5217124 公開日 : 18/08/21 更新日 : 20/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート