我が家の花梨蜂蜜

我が家の花梨蜂蜜
我が家の冬の定番! 冬の乾いた喉には欠かせません!(^^)! お湯で薄めても、勿論そのままでも! 焼酎&ミネラル水&花梨蜂蜜割りもお勧めです
※【純正蜂蜜は1歳未満の乳児には与えないでください】と容器に表示がありました。

材料

かりん
5個
純正蜂蜜
750g×6本

1

私は洗剤の付いたスポンジでかりんを洗います。
完全に乾かし、一滴も水分が付いていない状態にします。
半分に切り、スプーンなどで種の部分をすっぽり取り除きます。

2

切れ目をまな板側にして薄くスライスします。煮沸消毒した容器に花梨と純正蜂蜜を入れ、漬け込みます。

3

※喉が痛い時はお湯などで薄めることをお勧めします。原液では喉に刺激が強いかも。です

コツ・ポイント

容器と花梨は、完全に水気を取ってから漬け込んでくださいね。【腐敗防止】初めのうちは花梨の成分と蜂蜜が混ざるように毎日、蓋をしたまま容器をゆすってください。【上下を持って下の持ち手を回転させる感じです】横にはしないでください。こぼれ注意です。 10日から2週間くらいで、ほとんどの花梨が沈んできますので、小さい容器に移し冷蔵庫保存しお好みのいただき方でどうぞ。。。

このレシピの生い立ち

長年にわたって毎年作り続けているものです。
冬になると、身内や知り合いに催促されてしまいます。
レシピID : 521733 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/30

写真

参考にさせてもらいました〜!喉が痛いので早く治りますように!!

それいゆ★

作っていただき有難うございます✿

08/12/06

First tsukurepo mark
写真

飲み頃になったので頂きました。美味しい!手軽に出来て嬉しいです♪

miyuki12

冬の喉には欠かせませんよね♥初レポ♪ありがとうございます~