あみえびと水菜 ナンプラーで炒飯

あみえびと水菜 ナンプラーで炒飯
★話題入り感謝★ナンプラー好きにはたまらない炒飯♪水菜はしゃきっと仕上げましょう。最後にレモンを少し。

材料 (一人分)

あみえび(じゃこでも可)
20g
水菜
1/4把
温かいご飯
1膳
1個
ごま
大1
レモン
小1
塩 胡椒 油
適量

1

水菜は1cmにざく切りにします。
フライパンにあみえびとゴマを入れて乾煎りしたらいったん取り出します。

2

卵に塩胡椒を軽くふってときほぐします。油をひいたフライパンに流しいれ大きくかき混ぜたら温かいご飯、①のあみえびとごま、塩胡椒を入れて手早く炒めます。ご飯がほぐれたらナンプラーをまわしかけ炒めて火を止めます。

3

水菜を入れさっと混ぜてレモンを絞ってできあがり。

コツ・ポイント

①の乾煎りは省略しても可。                               
あみえびの塩分によって塩やナンプラーの量は加減してください。
火を止めてから水菜を入れてしゃきっと仕上げましょう。お好みで黒胡椒をかけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

着色料も使ってないあみえびが売っていたので。
レシピID : 521749 公開日 : 08/03/03 更新日 : 11/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (15人)

17/11/12

写真

今回も水菜たっぷりで頂きました。大好きなチャーハンのひとつです♡

バカリャウ

作って下さってありがとうございます♡

17/09/13

写真

何故か軽量し間違えアミエビ大量に^^;でも凄く美味しかったです!

✳︎izumi✳︎

スミマセン!もしかして私が間違えているのかな。。ごめんね

16/06/20

写真

水菜多め&ご飯少なめで。やっぱり美味しい!また作ります♡

バカリャウ

あああああおいしそう~自分のレシピとは思えないほど美味しそう

12/11/23

写真

網海老じゃこ半々♪ナンプラー目詰まりし焦った~美味しかったけど笑

mmameco

作ってくれてありがとう♪焦るのわかります~美味しくてよかった

1 2 3 4 5