エゾ鹿の黒ビール煮込み

エゾ鹿の黒ビール煮込み

Description

今日、狩猟に行き、父が解体し鹿の肉が手に入ったので・・・・・・・・・・・・・・・とゆうのは冗談ですが鹿肉があったので、黒ビールで煮込みました。野性味溢れる味です。

材料 (4-5人分)

鹿肉
500g
サラダオイル
適宜
1かけ
塩、黒胡椒
適宜
馬鈴薯
3-4個
黒ビール
350ml

作り方

1

鹿肉は食べやすいように一口大に切り、塩、胡椒をしておきます。にんにくは芯をとって適当に切っておきます。馬鈴薯は乱切りにしておきます。

2

フライパンにオイルを入れ、にんにくを炒めます。鹿肉を加え焦げ目がつくくらい炒めたら馬鈴薯を入れ、馬鈴薯の表面が少し透明になるまで炒めます。

3

2をオーブンに入れられる鍋に移します。
黒ビールを注ぎアルコール分をとばし、アクをとります。タイム、ローズマリーを加えます。

4

鍋のままオーブンに入れ蓋をして180-200度で30分焼きます。30分したら蓋をとって水分が蒸発するまで10分ほどそのままオーブンで加熱します。(途中少し混ぜて下さい)

5

水分がまだたくさんある場合はコンロにかけて少し水分をとばします。器にもりつけイタリアンパセリをきざんだものをふりかけ出来上がり!

コツ・ポイント

豚や牛、鶏でもイケルと思います!オーブンに入れられる鍋を使って下さい。玉村豊男気分でとりかかるといいかと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52175 公開日 : 02/05/05 更新日 : 02/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」