レンジで簡単♡高栄養かぼちゃプリン♫

レンジで簡単♡高栄養かぼちゃプリン♫

Description

ハロウィンに向けた、簡単スイーツができました☆

材料 (2人分)

かぼちゃ
100g
牛乳
200ml
砂糖
大さじ1杯
まぜてもジュレ
15g

作り方

1

写真

種とワタを取り除いたかぼちゃを電子レンジで2-3分加熱し、切りやすくする。

2

写真

切りやすくなったかぼちゃの皮を切り、皮以外をなるべく小さいサイズに切る。

3

写真

耐熱容器に入れ、柔らかくなるまで加熱(600w4-5分程度)する。柔らかくなったかぼちゃをジップロックなどに入れて、袋の上から潰す。

4

写真

牛乳、混ぜてもジュレ、砂糖を合わせて混ぜ合わせた後に、レンジで1分ほど加熱する。

5

写真

潰したかぼちゃを4に入れてよく混ぜ、濾し器で濾した後に再度沸騰しない程度に電子レンジで加熱する。

6

写真

容器に5を入れて冷蔵庫で、固まるまでよく冷やす。

7

写真

お好みで、ホイップクリームや余ったかぼちゃの皮(電子レンジで加熱し、柔らかくしたもの)を飾ってもよいです。

コツ・ポイント

先に牛乳とジュレを混ぜたものを温めてからの方が、かぼちゃが混ざりやすいです。
濾し器を使うことで、出来上がりが滑らかな食感になります。

JSDR2013嚥下調整食分類2に相当します

このレシピの生い立ち

美味しそうなかぼちゃを見つけて、濃厚なプリンを作っちゃおうっと!
カボチャとミルクで栄養たっぷりです。
レシピID : 5217630 公開日 : 18/08/22 更新日 : 18/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」