おひなまつりに♪いくらのちらし寿司

おひなまつりに♪いくらのちらし寿司
今日はおひなまつり♪
いくらを使ってちょっと華やかにでもと~っても簡単なレシピです★

材料 (2人分)

1合
大2
砂糖
大1
ふたつまみ
 
蓮根
3cm
干ししいたけ
3枚
牛蒡
3cm
人参
2cm
砂糖
大1
醤油
大1
 
1個
小1/4
 
いくらしょうゆ漬け
お好みで

1

米は普通にとぎ、昆布と一緒に少こし水を減らして炊く。酢・砂糖・塩をカップに入れレンジで温めて砂糖をとかしておく。干ししいたけは1カップのぬるま湯でもどしておく。

2

蓮根は皮を剥き、薄切りにしたら酢を入れたお湯でさっとゆでて、合わせ酢につけておく。

3

牛蒡・人参はいちょう切りにして干ししいたけは千切りにする。しいたけの戻し汁と砂糖・醤油で汁気がなくなるまで煮込む。

4

炊き上がったご飯をおけに空け(我が家は無いのでフライパンで。。)蓮根をつけたお酢を加え冷ましながらざっくり混ぜ合わせる。
・蓮根・具を混ぜ合わせ、味を調える。

5

卵をときほぐし。塩をひとつまみとからくり粉を加え、薄く油を引いたフライパンで薄焼きにし、細く切って錦糸卵を作る。

6

皿にキレイに盛りつけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

・錦糸卵は片栗粉を少し加えると破けにくくなります。
・卵で包んで巾着にしても可愛いですね~♪

このレシピの生い立ち

おひな祭りにピッタリなお寿司にしてみました^^
これならお酒にも合うしパパもお気に入りです★
レシピID : 521775 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/06/02

写真

しらすといくらで!おいしくできました♪

ナギヤ1114

ありがとうございます。 遅くなってすみません(^^;)

11/03/04

写真

ikuraで彩りが美しくなりました(^-^)

こうたのもぐもぐ。

ありがとうございます。遅くなってすみません(^^;)

10/03/04

写真

フライパンで混ぜるっていいアイディアですね!美味で家族大満足♪

ココナツパン

彩りが本当に綺麗ですね~!!レンコンも素敵☆

10/02/28

First tsukurepo mark
写真

いくらがアクセントになって美味しかったです。子供の盛り付けで。

nanamayu

海苔もたっぷりで香りが良さそうですね^^ ありがとうデス♪