菜の花のチーズ入り洋風炊き込みごはん

菜の花のチーズ入り洋風炊き込みごはん
ほろにが菜の花をしっかり目に味付けした洋風の炊き込みご飯にしました。春を感じます♪

材料 (2~3人分)

1.5合
菜の花
適量
お好きなチーズ
30gくらい
ベーコン
30gくらい
きゃべつ
大1枚
塩こしょう
適量
しょうゆ
大1

1

米は研いで水加減合わせておく。きゃべつはみじん切りにして、細かく切ったベーコンと一緒にフライパンでベーコンがこんがりするまで炒め、強めに塩こしょうしておく。

2

水加減した炊飯釜からフライパンに適当に水を移し、フライパンを洗うようにして炒めた具と一緒に釜に戻す。しょうゆとコンソメを加えて通常通り炊く。

3

菜の花は洗ってビニルに入れ、チンして軽めに火を通す。ビニルの口をあけて中に水をいっぱい入れ、晒す。ぎゅっと搾って適当な大きさに切る。炊き上がったごはんにチーズと一緒に混ぜたらできあがり。

コツ・ポイント

今回、チーズはブルサンのガーリックを使用しています。普通のプロセスチーズでも、とろけるチーズを入れて少し蒸らしても、なければ粉チーズを振っても、まあ入れなくてもお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

賞味期限の迫ったブルサン消費。
レシピID : 521784 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/05

写真

美味しい春の味〜♫ ぜひリピさせて下さい!

tmmn29

気に入ってもらえてよかった♪りピしてくれたら嬉しいです!

10/04/24

写真

これはおいしいっ!春を感じる幸せなお味でした★

あやこ61

ありがとうございます☆いい色です♪春いっぱいですよね~

08/03/16

First tsukurepo mark
写真

洋風な菜の花の炊き込みゴハン♡春の味わいを楽しめました♬♫

*ももえむ*

ありがとうございます☆かわいく出来上がってますね~♪