ササミかつ入り☆カリフォルニアロール☆

ササミかつ入り☆カリフォルニアロール☆
オーロラソースを塗ったササミかつ&チーズ&ミックスリーフで、華やかなカリフォルニアロールが完成☆ 思ってるよりとっても簡単に作れます! お花見弁当にもどうぞ♪

材料

酢飯
200グラム
海苔
1枚
とびっこ
大さじ4
鶏ササミ
1本
スライスチーズ
1枚
ミックスリーフサラダ
適量

1

写真

ササミフライをたて半分に切り、表面にソース<マヨネーズ大さじ2・ケチャップ小さじ2>を塗ります。

2

写真

巻きすにラップをしき、横長にのりをおいて酢飯を全体に均一に敷きます。

3

写真

とびっこを全体に広げたら、ラップごと巻きすから離し、巻きすに新しいラップを敷きます。
ここに、とびっこ側が下になるようひっくり返してのせます 

4

写真

ひっくり返したところ。上のラップは外します

5

写真

手前を少しあけ、真ん中より手前側に具をのせます。
サラダの上にササミかつとチーズをのせています。

6

写真

ぐるっとひと巻きしたら、ここで一度手前の方にぎゅっと引き締め、最後まで巻きます。
この時、内側にラップを巻き込まないよう注意してください!

7

写真

出来上がり!

8

写真

ラップごと、ギザギザの刃があるパン切り包丁でカットします

9

写真

ピクニックやお弁当には、ラップで包んだまま入れた方が、手で食べやすいですよ

コツ・ポイント

パーティーや屋外でのお弁当にもピッタリ♪意外と簡単ですよ。
注意点は、作り方6でラップをくれぐれも内側に巻き込まないことです。
海苔は19.5×20.5㎝を使用しました。これより小さい海苔を使われる場合は、酢飯を減らしてください。

このレシピの生い立ち

さっぱりしたカリフォルニアロールでは満足しない家族のため、ササミかつを巻いてみました。
レシピID : 521798 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」