大判焼き(今川焼き・回転焼き・鯛焼き)

大判焼き(今川焼き・回転焼き・鯛焼き)

Description

実家で大判焼きの型を発見!お店のような皮にしたくて試行錯誤。美味しくできたので覚え書き☆生地は鯛焼きにも応用可!

材料 (小さめの型10個分)

1個
砂糖
40g
トレハロース(なくても可)
10g
ひとつまみ
サラダ油
10g
牛乳
200ml
小麦粉
150g
*中身*
カスタードクリーム
適量
あんこ
適量

作り方

1

写真

卵に砂糖、トレハロース、みりん、塩、サラダ油を入れ混ぜる。

2

写真

1へ牛乳を入れよく混ぜる

3

写真

小麦粉と重曹を2にふるい入れる。ふるいがない場合は粉を泡立て器でかき混ぜ大きな塊がなくなるようにして2に入れる。

4

写真

泡立て器ですくっては落とすという感じに混ぜる。ぐるぐると練るようにはしない。

5

混ぜ終えたら冷蔵庫で1時間~寝かせる。時間がなければ省略可。

6

写真

型を熱します。油を油引きで塗ります。(我が家は鉄製の型を使用)

7

写真

型の半分(我が家の場合3つ分)に生地を型の1/3ほどに入れフツフツとするまで待つ。

8

写真

フツフツしたら中身のあんやカスタードクリームを入れる。残りの合わせる方の型には底が隠れる程度に生地を入れる。

9

写真

生地が焼けたらあんこなどの中身が入っている生地と何も入れていない生地を合わせる。

10

写真

裏返し程よく焦げ目がつき、火が通れば完成!

コツ・ポイント

生地を合わせるときは完全に火が通ってしまうとくっつかないので外側が焼けたなーくらいで合わせてください。合わせてから焼けばいいので!餡などが入っている方を合わせるのもいいですが入ってない方を入っている方に合わせるのが私はオススメです!

このレシピの生い立ち

母が大判焼きの型を持っていたので焼いてみたくて試行錯誤!知り合いにお裾分けしたらお店の味だーとビックリされました(*´∇`*)生地は休ませるのでベーキングパウダーではなく重曹で!トレハロース入れると硬くなりません(*^^*)
レシピID : 5218072 公開日 : 18/09/01 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/22

First tsukurepo mark
写真

生地の甘さが調度よくてとても美味しかったです‼️感謝♪

さやかろ