つい食べすぎる!簡単茄子のみそあんかけ

つい食べすぎる!簡単茄子のみそあんかけ

Description

茄子をトロトロになったところに濃いめの味噌あんかけはご飯にかけても酒のおつまみにも最高に合いますよ!

材料 (2人分)

茄子
4本
豚ひき肉
100ℊ
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
おろし生姜(チューブ)
小匙1
小匙1
サラダ油(炒め用)
大匙4
合わせ調味料
味噌
大匙2
大匙1
砂糖
大匙1
醤油
小匙1
大匙1

作り方

1

写真

ナスに皮を縞に向き縦半分に切ります。水につけてあくを抜きます。

2

それをフライパンにサラダ油を入れてしっかりと焼きます。(油で揚げてもOKです)そこへ麺つゆを入れて炒めて器にのせます。

3

写真

タマネギをみじん切りにします。1のフライパンに入れて炒めます。炒めたらいったん取り出します。

4

写真

2のフライパンに豚ひき肉とおろし生姜を入れて炒めます。お玉の裏側でつぶしながらぽろぽろになるまで炒めます。

5

写真

3のフライパンに片栗粉を振り入れます。よく混ぜます。2の玉ねぎを戻し入れてさらに炒めます。

6

調味料を合わせます。みそ、水、酒、砂糖を入れてよく混ぜます。みその濃度がある場合は水を入れて調整します。

7

写真

5の合わせ調味料を4のフライパンに入れてよく合わせます。水分が飛んでとろみがついたら1のナスにかけます。

コツ・ポイント

味噌はメーカーや種類によって全然味が違うので、砂糖と醤油で好みの味にアレンジして下さい。辛みが欲しい人は唐辛子をいれてもOK!

このレシピの生い立ち

この肉あんかけを冷凍しておいておけるので何時でも解凍してすぐ使えます。ご飯に混ぜて食べていましたが、なすをしっかり揚げてあんかけにしたら、めちゃくちゃおいしかったです。フライパンで焼くのは揚げ油を出すのが面倒くさい時に行いました。
レシピID : 5218551 公開日 : 18/08/22 更新日 : 18/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/08

写真

あんが美味しい!茄子もとろっとして家族に大好評でした。

mayusaaan

19/04/17

First tsukurepo mark
写真

みそあんが美味しくて丼にして食べました♪甜麺醤で甘さ+!感謝♡

ainuinu

ありがとうございました。