こどもも絶賛!揚げモモ肉のネギソースがけ

こどもも絶賛!揚げモモ肉のネギソースがけ
ネギ嫌いのこどもも、ネギ好きの夫も、これを作ると、大満足です。 おもてなし料理にも、喜ばれますよ!!

表紙写真、4/16変更しました!

材料 (2~3人前)

とりもも肉
400グラム
● しょう油
小さじ2
● 酒
小さじ2
● こしょう
少々
 
長ネギ
1本
☆ しょう油
50cc
☆ 砂糖
大さじ1と1/2
☆ 酢
小さじ1と1/2
☆ 酒
小さじ2
小さじ2
 
適量
トマト
1個
大さじ2~3

1

写真

もも肉を厚さが均等になるように、4等分くらいにし、●下味のしょう油と酒、こしょうをもみ込み、30分くらい置く。

2

写真

長ネギをみじん切りにする。

☆の調味料を砂糖、油以外あわせておく。

3

写真

片手なべなどに、油をひき、ネギを投入し、焦がさないように香りが出る程度に炒める(ネギ嫌いな人や子供は、弱火でしっかり炒めると甘みがでます)

4

写真

☆の砂糖を直接入れ、軽く混ぜてから、2で合わせた調味料を投入し、沸騰させないで、調味料がなじんだら火を止めて、ネギソースのできあがりです。

5

写真

鶏肉の汁気をしっかりキッチンペーパーで拭き、ビニール袋に片栗粉を入れ、鶏肉を入れ空気で膨らまし、振ってまんべんなく、片栗粉をつけて下さい。

6

写真

フライパンに、底が隠れるくらいの油をひき、180度くらいに熱し、鶏の皮目から入れます。火は弱火から中火くらいで、じっくりゆっくり揚げ焼きしていきます。2回ずつ返しながら、途中蓋をしてもOKです。15分~20分くらいかな。

7

写真

最後は皮を強火でカリっと仕上げて下さい。
それを、まな板の上で一口幅にカットして盛り付けて下さい。

8

写真

トマトの薄切りや、その他レタスなんか添えてもGoodです。
上からネギソースを掛けてできあがり!!

コツ・ポイント

大量の油で揚げる時は、5分ほど揚げて取り出し、網の上で3~5分置いて、再度高めの温度の油でからっと仕上げに2度上げして下さい。
から揚げは、油から取り出してからも、じわっと中まで火が通りますから、この方法の方が、ジューシーに仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピを、子どもも食べられるように、ネギソースをアレンジし、揚げ油はその都度処分するので、少量の油で揚げました。

辛いのが好きな人は、ネギを炒める時にタカの爪を入れて下さい。
レシピID : 521877 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」