シンプル肉じゃが★味付けは砂糖と醤油のみ

シンプル肉じゃが★味付けは砂糖と醤油のみ
材料は、3つ。調味料は砂糖と醤油のみ!農家の母直伝です!

材料 (3~4人分)

じゃがいも
約500グラム
合いびき肉
約200グラム
1片
砂糖
大さじ3杯
しょうゆ
大さじ3杯

1

写真

じゃがいもは、私はメークイーンですが、母は男爵を使ってます。お好みで!

2

写真

じゃがいもは、お好きな大きさに切ります。大き目の方がおいしいと思います。
お鍋に油をしき、弱火でにんにくを炒め、香りが出たら、じゃがいもと合いびき肉を入れ、中火で炒めます。

3

写真

合いびき肉の色が、半分くらい変わったら、お水をひたひたに入れます。お水だけでまず、炊きます。ふたをして、強火で沸騰したらあくを取り中火で炊いてください。

4

写真

じゃがいもがやわらかくなり、お水の量が半分くらいになるまで、ふたをして煮ます。

5

写真

4の状態になったら、まず、砂糖大さじ3杯を入れます。ふたをして、強火にし砂糖が溶けたら、しょうゆ大さじ3杯を入れます。
ふたをして、中火で煮込みます。

6

写真

なべをゆすりながら、汁気がほとんどなくなるまで煮たら出来上がりです!最後の方は焦げやすいので、注意してくださいね!

コツ・ポイント

とにかく、最初は、水だけで炊いてください。
最後は焦げやすいで、気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

私の母(農家)が作る肉じゃがのレシピです。
レシピID : 521883 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」