きゅうりと油揚げの中華風酢の物の画像

Description

【作り置き】さっぱりした中に、コクのあるサクサクの油揚げがアクセントとなり、ボリュームのある酢の物です。

材料 (4人分)

1/2枚
ひとつまみ
★米酢
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★ごま油・醤油
各小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは焼き色がつくまでトースターで焼き、粗熱が取れたら短冊切りにする。1200wで3分焼きました。

  2. 2

    写真

    塩蔵わかめは流水で洗い、水に1分さらし塩を抜き、水気を絞り細かく切る。

  3. 3

    写真

    きゅうりは薄い輪切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。スライサーで切ると均一に薄く切れます。

  4. 4

    写真

    ボウルに★を混ぜ合わせ、①②③と白いりごまを加え、良く混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・乾燥わかめを使用する場合は約3gになります。
・焼いた後の油揚げは、粗熱をとってから切ると型崩れなくキレイに切れます。
・油揚げは油抜きの物を使用しました。
(油が気になる場合は、油抜きをして下さい)

このレシピの生い立ち

焼いた油揚げを使った酢の物作りたくて、考えました。
レシピID : 5218984 公開日 : 18/08/24 更新日 : 18/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
kazuuojp
いつもの酢の物がお揚げでちょっと新鮮^o^
写真
nammy
このレシピ気に入ってます!また作りますね♪

気に入っていただき感謝です♪ありがとうございます(*^^*)

写真
ソラ太郎
子供が作ってました。美味しかったそうです:)

子供さんが作ってくれた料理は美味しいですね。ありがとう♪♪

写真
クックJHB97V☆
さっぱりとして美味しかったです

美味しくできて良かったです♪ありがとうございます(*^^*)