スモークサモンほろにがちらし寿司の画像

Description

ほろにがいわさび菜を使った大人のちらし寿司。

材料 (3〜4人分)

ラディッシュ
3株
ミツカンすし酢
60ml
紅ずわいガニ缶
1缶
1個
白すり胡麻
適宜
2合

作り方

  1. 1

    米2合を少しかために炊きあがるようにセットして下さい。

  2. 2

    小さなボウルにミツカンすし酢をいれておく。小鍋に湯を沸かし、ちりめんじゃこを湯通ししたのち、水気を切ってすし酢にひたす。

  3. 3

    ラディッシュを輪切りにし、更に縦に細く切って、2.のボウルに入れて浸す。

  4. 4

    わさび菜は1.5枚は細かく刻み、残りの0.5枚は食べやすい大きさにちぎっておいて下さい。

  5. 5

    卵は炒り卵にして冷ましておく。
    スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    うすあげはオーブントースターで2分程焼き、浮いた油をキッチンペーパーにしみ込ませた後、更に2〜3分程ほんのり焼き色がつく位にしてください。
    焼けたら、0.7mm角にカットしておく。

  7. 7

    お米が炊きあがったらご飯を冷ましながら3.のすし酢をまぶしてすし米を作って下さい。

  8. 8

    さらに、炒り卵・カニのほぐし身・いりごまをまんべんなくまぜ。最後に細かく刻んだからし菜をふわっと混ぜ入れる。

  9. 9

    写真

    仕上げに、スモークサーモンと大きめのわさび菜をバランスよく盛ってできあがり。

コツ・ポイント

わさび菜またはマスタードグリーンを使って下さい。ちりめんじゃこを湯通しした後は、だしを足して吸物やみそ汁などに使って下さいね。

このレシピの生い立ち

わさび菜が好きなので、この菜っ葉を使ったちらし寿司を考えてみました。
レシピID : 521912 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート