スモークサモンほろにがちらし寿司

スモークサモンほろにがちらし寿司
ほろにがいわさび菜を使った大人のちらし寿司。

材料 (3〜4人分)

わさび菜
2枚
スモークサーモン
6〜10切
ラディッシュ
3株
ミツカンすし酢
60ml
紅ずわいガニ缶
1缶
1個
ちりめんじゃこ
15g
白すり胡麻
適宜
2合

1

米2合を少しかために炊きあがるようにセットして下さい。

2

小さなボウルにミツカンすし酢をいれておく。小鍋に湯を沸かし、ちりめんじゃこを湯通ししたのち、水気を切ってすし酢にひたす。

3

ラディッシュを輪切りにし、更に縦に細く切って、2.のボウルに入れて浸す。

4

わさび菜は1.5枚は細かく刻み、残りの0.5枚は食べやすい大きさにちぎっておいて下さい。

5

卵は炒り卵にして冷ましておく。
スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。

6

うすあげはオーブントースターで2分程焼き、浮いた油をキッチンペーパーにしみ込ませた後、更に2〜3分程ほんのり焼き色がつく位にしてください。
焼けたら、0.7mm角にカットしておく。

7

お米が炊きあがったらご飯を冷ましながら3.のすし酢をまぶしてすし米を作って下さい。

8

さらに、炒り卵・カニのほぐし身・いりごまをまんべんなくまぜ。最後に細かく刻んだからし菜をふわっと混ぜ入れる。

9

写真

仕上げに、スモークサーモンと大きめのわさび菜をバランスよく盛ってできあがり。

コツ・ポイント

わさび菜またはマスタードグリーンを使って下さい。ちりめんじゃこを湯通しした後は、だしを足して吸物やみそ汁などに使って下さいね。

このレシピの生い立ち

わさび菜が好きなので、この菜っ葉を使ったちらし寿司を考えてみました。
レシピID : 521912 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」