シーチキンと節分豆の香ばしひと口揚げ

シーチキンと節分豆の香ばしひと口揚げ

Description

節分の福豆がサクッと香ばしい揚げ物に大変身!粗くくずしたお豆がシーチキンの旨味を吸っておいしさアップ。おやつにも◎。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンSmile 水煮マイルド」(60gパウチ)
1袋
節分豆
1/2カップ
薄力粉
大さじ3
大さじ2
適量
サラダ油
適量
お好みで

作り方

1

写真

今回は、はごろもフーズ「シーチキンSmile 水煮マイルド」を使います。

2

節分豆をビニール袋に入れ、すりこぎなどでたたいて粗く割る。

3

ボウルに<2>を移し、シーチキンSmile 水煮マイルド、薄力粉を加えて混ぜる。

4

水を加えてさらに混ぜ、ひと口大に丸めて、片栗粉を全体に薄くまぶしつける。

5

フライパンに多めのサラダ油を熱し、<4>を並べて両面香ばしく揚げ焼きにする。器に盛り、お好みで塩をふる。

コツ・ポイント

お豆は丸いままだとシーチキンや衣が絡まないので、粗めにたたいてくずし、凹凸を増やします。均一にならなくてもOK。香ばしい揚げ焼きにすることで、節分豆のおいしさもアップ!シーチキンは、かつおのシーチキンマイルドがおすすめです☆

このレシピの生い立ち

余りがちな節分の福豆をおいしくリメイク。シーチキンを合わせるだけで、旨味がしっかりついて、おかずに変身します。香ばしさも加わるので、そのままで十分味がありますが、物足りないときは塩をふってください。
レシピID : 5219164 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/26

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/03

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛タイプで。少し塩を振って頂きました。ピリっと香ばしくて美味

3匹の大ぶたママ

ピリ辛が効いてパクパク食べれちゃいますよね^^れぽ有難う☆