お寿司屋さんのシャコエビ

お寿司屋さんのシャコエビ
美味しいけど、上手く剥けないシャコエビをお寿司屋さんと同じ要領で剥いちゃいましょう

材料

シャコエビ
適量
茹で水
2〜3リットル
適量

1

写真

新鮮なシャコエビを手に入れましょう。大きめの鍋に湯を沸かして、水1リットルあたり、大さじ2/3の塩を加えて5分程茹でます

2

写真

シャコエビの尾の部分を斜めにカットします。写真のように切り取りましょう。
尾の先端より頭の方に切ります。

3

写真

尾の反対側も斜めに切り取りましょう

4

写真

身の側面の殻の部分をハサミで切ります。
コツは身と殻のギリギリをほんの少し中央より(身のある方)に切る事です。

5

写真

身の側面の反対側を切り取ります。
残った身と、切り取った殻は写真のようになります。

6

写真

背側の殻を剥きます。
尾の方より、身と殻の隙間に指を入れて、無理に力をかけずにゆっくりと剥がしていきましょう

7

コツは殻を剥がすと言うよりも、少しづつ上に持ち上げていくイメージで、ゆっくりと行います。

8

写真

今度は腹側の柔らかな殻をむき剥がします。背よりもゆっくりと丁寧に剥きましょう。
最後に頭を取ると写真のようになります。

9

単品で食す場合は、頭を残しましょう。
見栄えが良いのと、頭の後ろを噛むと、濃厚な味わいがあります。

コツ・ポイント

茹で上がったら、ザルに移し、粗熱を取ってから剥きましょう。

このレシピの生い立ち

夏に美味しいシャコエビ。
ビールによく合いますね
レシピID : 5219252 公開日 : 18/08/23 更新日 : 18/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/17

写真

釣ってきたものを茹でて剥きました。綺麗に出来ました。ありがとう!

けろけろマン

えっ?釣れるんですか? とても綺麗な手さばきに感動です

18/09/02

First tsukurepo mark
写真

わかり易くて綺麗に剥けました☆頭の下美味~お酒進む~

kayochi516

レポありがとうございます。手間が掛かりますが、美味しいですね