絶対に失敗ナシ!基本のスポンジ

絶対に失敗ナシ!基本のスポンジ
我が家の絶対に失敗しないスポンジです。しっとり美味しいですよ!!!絶対に失敗しないですよ!!!

材料 (18センチ)

※卵
3個
120g
※水あめorはちみつ
小1
薄力粉
105g
●バター
30g
●牛乳
45g

1

※の材料を合わせて、ホイッパーで混ぜながら湯煎人肌よりもちょっと温かいくらい(45℃)まで温める。

2

ハンドミキサーの1番高速で1を立てる。
真っ白になるまでとにかく根気よく立てる。

3

2が真っ白になったら、ハンドミキサーの速度を半分に落とし5分ほど混ぜ続ける。
その後1番低速に落として5分混ぜ続ける。

4

●は湯煎にかけて溶かしておき(45℃くらい)、粉はふるっておく。

5

3にふるった粉を一度に入れて(一箇所にではなく、全体が隠れるように入れる)、ゴムベラをボールに添って下から返すように混ぜていく。

6

艶が出てきたら温かい●にひとすくい入れてホイッパーでよ~~~く混ぜる。

7

6を5に戻し、ゴムベラを底から大きく動かして均一に混ぜる。
垂らしてみて筋がすぐに消えるくらいがベスト!

8

紙を敷いた型に流し、160℃のオーブンで20分焼く。
焼き上がりの目安は、生地を中指でチョイっと押してみて弾力があったらOK。

9

網の上に紙を敷き、その上にひっくり返して冷ます。こうするとしっとりになります。

コツ・ポイント

しっかり泡立ってから、低速にして混ぜるのがポイントです。
そうする事により、生地の中の気泡がより細かく均一な大きさに揃うので、その後粉を混ぜるときに死にづらくなります。焼きあがりも目の細かいしっとりとした生地になります。
泡立ての段階で相当しっかり立ってるので、粉を入れてからは良く混ぜて生地を締めて下さいね。怖がらずに3分くらい混ぜてOKです。混ぜが足りないと荒い生地になってしまいます。

このレシピの生い立ち

以前働いていたパティスリーのレシピを、家庭用に改良しました。
レシピID : 521931 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/13

写真

3回目です。本当に失敗なし!でとっても美味しい。

kaisei

3回も!ありがとうございます(*^-^*)

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

きめの細かいスポンジが焼けて感激です!!うれし~★

hacochin

つくれぽありがとうございます☆しっとり美味しそうです~♪