シーチキンと三つ葉のおひたしの画像

Description

材料3つで、簡単副菜♪まぐろのおいしさをそのまま感じられるシーチキンと、シャキシャキさわやかな三つ葉がよく合います。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
1束(約30g)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    三つ葉はさっと塩ゆでし、冷水に取りギュッと絞り、3cmの長さに切る。

  3. 3

    ボウルに<2>を入れ、素材そのままシーチキンLフレークを液汁ごと加え、塩少々を加えて和え、器に盛る。

コツ・ポイント

三つ葉はすぐに火が通るので、湯にさっとくぐらせる程度でOK。魚の旨みを引き出した「素材そのままシーチキン」と三つ葉の香りで味がふくらむので、調味は塩少々で十分。お好みでおろししょうがを添えると、ピリッと辛味が加わって味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

お吸い物やちらし寿司、炊込みごはんのトッピングなど添え物に活躍する三つ葉を、シーチキンと合わせて主役級の食材に!香りよく、箸休めにぴったりな副菜です。「素材そのままシーチキンマイルド」で作っても◎。
レシピID : 5219336 公開日 : 18/09/26 更新日 : 23/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ヨッシーだなも
さっぱり美味しく頂きました。

さっぱりだけど旨味もあって満足度が高い1品ですよね☆彡

写真
☆★あーこ★☆
簡単一品助かりました!

あと一品欲しいときにも助かりますよね☆ありがとうございます!

写真
白猫ねぇや
とっても簡単なのに、めっちゃ美味しいレシピ!ありがとうございます♪家族に大好評です。今年は三つ葉が安価で助かります!

パパっと作れるのが助かりますよね☆素敵なつくれぽ感謝です♡

写真
クック73GTEQ☆
塩の代わりに白だしを少し足しましたが美味しかったです

シーチキンがとっても合いますよね☆ありがとうございます!