赤レンガ色のシガールの画像

Description

アスリート向けパフォーマンス向上メニュー開発中!vol.17。焼き加減次第で赤➝茶色の間で色づきます。

材料 (10個分)

30g
グラニュー糖
25g
20g
バター
10g
赤ビーツ粉末
5g

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジで溶かします。

  2. 2

    オーブンを150℃で予熱します。

  3. 3

    薄力粉とグラニュー糖と赤ビーツ粉末を混ぜます。

  4. 4

    2に卵白を加え、よく混ぜた後、溶かしたバターと生クリームを加えて、均一になるようによく混ぜます。

  5. 5

    3を冷蔵庫に入れて10分程度生地を落ち着かせます。

  6. 6

    天板にクッキングシートをしき、5の生地を広げます。

  7. 7

    生地を広げた天板をオーブンに入れて、4分焼きます。

  8. 8

    取り出して、やけどに気をつけながら、生地の焼き加減を確認します。

  9. 9

    半生位の焼き加減で生地の端からくるくると巻き、最後の部分を下にした状態で再びオーブンで5分ほど焼きます。

  10. 10

    再び焼き加減を見て、生焼け部分がなくなれば完成です。(この時間だとソフトです)

コツ・ポイント

バターは溶かしてから、混ぜます。赤ビーツ粉末はダマを作りやすいです。生クリームがなくても美味しく作れます。生地は冷蔵庫で寝かせた方が形を整えやすいです。生地を焼いていると、元に戻ろうとするので、火傷に気を付けて整形します

このレシピの生い立ち

アイスクリームを試作した際、卵白が余ってしまったので、卵白を利用できるシガールを作りました。今回の焼き時間だと結構ソフトです。お好みで、温度と時間を調節してください。大きくすれば、関東風桜餅っぽく見えてきます。
レシピID : 5219400 公開日 : 18/09/04 更新日 : 18/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート