イースト少量☆山型 米粉入りパン.。*・

イースト少量☆山型 米粉入りパン.。*・

Description

少量のイーストでゆっくり発酵イースト臭も気にならず生で食べると吸い付く美味しさトーストすればみみサックサク中はもちふわ❤

材料 (1斤)

30g
220g
砂糖
8g
水飴
20g
4g
牛乳
70g
100g
ショートニングor無塩バター
15g
ドライイースト
1g

作り方

1

写真

こねはホームベーカリーにお任せします。
量りに釜を乗せドライイースト以外の材料を計量しながら入れていきます。

2

写真

ドライイーストは1g計量します。※0.1表示の量りだと便利。
所定の場所にセットし「パン生地コース」スタート!

3

写真

こね終わったらスイッチを切って生地を取り出す。※この時手を濡らすとスムーズに作業が行えます。丸めなおしボールに移します。

4

写真

ゆっくり時間をかけて約3倍になるまで1次発酵させます。
私は夜仕込み一晩置いてすぐ焼けない時は冷蔵庫に入れ調節してます。

5

写真

ボールごと量りに乗せ計量→生地を取り出しボールの重さだけ引くと生地の重さが出る。
生地の重さ➗3の量で3等分する。

6

写真

軽くガス抜きし丸めなおして乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかけ約30分ベンチタイム
型にオイルを塗っておく。

7

少しベタつく生地です。成形は強力粉を振ってから行うとやりやすいです。

8

写真

成形します。
麺棒で長方形に伸ばし左右内側に折り畳み端からクルクル巻いて巻き終わりは摘まんで閉じる。

9

写真

型に生地を入れる。
両端の渦巻きの向きは写真のように、真ん中はどっちでもいいです。ラップをフワッとかけ2次発酵。

10

写真

型から1センチ程顔を出すくらいになったら予熱有り170度30分焼く。
使いのオーブンに合わせて温度時間は調節してください

11

焼き上がりましたら、20センチくらいの高さから型ごと落としパンを取り出し網の上で冷まします。

コツ・ポイント

※米粉は普通の米粉使ってます。
※強力粉はゴールデンヨット使用。
※ショートニングはトランス脂肪酸を含んでいない商品使用。
【角食で焼く場合】
2次発酵で型の上から1.5センチ程下に発酵した時点で蓋をして焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

自家製天然酵母でパンを焼くようになってイーストで焼いたパンのイースト臭が気になり、自家製天然酵母を切らしている時も美味しいパンが食べたくて自分なりに改良しました。
レシピID : 5219633 公開日 : 19/05/18 更新日 : 19/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/01

First tsukurepo mark
写真

時間が無く、イーストを増やしてやきましたが、美味しく出来ました。

減塩パパ

お急ぎの時はイースト増量がいいですね♪嬉しいつくれぽ感謝♥️