シュークリーム・エクレアの皮

シュークリーム・エクレアの皮
軽くって、よく膨らみますよん★

材料 (シュークリーム15個・エクレア8個)

バター
25g
1/2カップ(100cc)
小麦粉(振るっておく)
50g
2個

1

バターを1cm角に切り、水と一緒に鍋に入れ、バターが溶け沸騰したら鍋から下します。

2

*素早く*
振るっておいた小麦粉を①の鍋に一気に入れ、中火にかけ、木べらで円を描くように底から混ぜます。鍋底に白い幕がついたら火から下します。

3

火から下ろした②に溶き卵を少量づつ加え木べらで混ぜ込みます。生地が滑らかになり、木べらからゆっくり落ちる程度(逆三角形の形に落ちるような)なったら完了。※卵が残っていてもこの状態になったらストップ。

4

絞り袋に生地を入れ(スプーンでも可)天板に間隔をあけて(2倍以上に膨らみます)乗せていきます。

5

生地に霧吹きで水を吹きかけ、210度に温めたオーブンで40分焼きます。※膨らんで形が整った時点(10分弱)で温度を160度に下げます。

6

写真

今回はコーヒーカスタードのエクレアです。

コツ・ポイント

焼いている間 オーブンを開けないように。

このレシピの生い立ち

えー 簡単で美味しいから 作っちゃいました。
レシピID : 521968 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/04

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単に膨らみました!アレンジ楽しいです♪

はなちゃんぽん

可愛くって、とっても素敵ですー♪ありがとうございました!